TSS 500 超の後遺症



連休最後のライドが5日の滋賀ライドでした。

美しい新緑を堪能するライドでした。


19_0505_00.jpg



このライドの記事は,いずれ書くつもりですが,今のぼくにとってこれがたいへんな強度のライドでした。

引っ越しで忙しくなった昨年秋から,めっきりと力が落ちていることは自覚していました。

少しずつ回復させようとしてきたのですが,歳のせいなのか思ったように力がもどりません。



そこへ,このライドが,なかなかのコースで,体へのダメージがかなり大きかったのです。

ガーミンが自動で計算してくれる TSS (トレーニング・ストレス・スコア) が 540 という見たこともない数字でした。

ガーミンのホームページによれば,


● 150以下 ── 翌日には回復(低い)

● 150~300 ── 翌日まで疲れが残るが,翌々日に回復(中)

● 300~450 ── 二日後も疲れが残る可能性があり(高い)

● 450以上 ── 回復には数日かかる(非常に高い)


ということになっています。


算出のもとになる FTP もガーミンに自動計算してもらっています。

これが低すぎるのではということも考えられますが,まあ,ぼくとしては妥当な数字です。

何かの都合で,多少大げさな数字になったのかも知れませんが,高負荷であったことだけは確かです。


その証拠に,ライド後がタイヘンでした。

翌6日の月曜日,連休最終日は体の疲労感がひどく,一日中ゴロゴロしていました。

火曜日からは仕事だったのですが,体のだるさはひどくなるばかり。

仕事には行けたものの,午後からは病的と感じるほどの疲労感。

筋肉痛とかいう疲労の範疇ではなく,体全体の倦怠感がひどく,さすがに心配になってきました。



ひょっとしたら,あまりの強度の高さに筋繊維がたくさん壊れ,カリウムが大量に血液中に放出されたためか。

それとも,疲労物質を抜くための作業負荷が高すぎて,急性の腎不全か。



仕事は何とかこなしていたものの,水曜日になっても体のだるさはまったく軽減されず,困りました。



おかしい,これはおかしい。




ふと思いついて,熱を測ると,なんと,38℃を超えていました。

熱があるなんて思っても見なかったのですが,体のだるさの原因はこれでした。

不思議なもので,熱が原因とわかると気持ちが安心したのか,体が楽になったように感じました。



とりあえず,ひたすら寝ました。

病院にも行きました。

しかし,カゼらしい症状はほとんどなく,

「おそらく,カゼ」 という程度の診断。

「おそらく,疲労から来る発熱」 だったのではないかと自分では思っています。



とにかく,ひたすら寝て,金曜日からは熱が下がりました。

土曜日は,体がまだふらふらしていましたが,どうしても行きたかった先輩のお見舞いに,1時間ほど車を走らせました。

先輩の温かい手を握ると,少し元気が出てきました。

日曜日は,やっと近所の散歩がふつうにできるくらいにまで回復しました。



回復まで,正味一週間。

TSS 540 おそるべし!


19_0505_01.jpg


お尻の痛みもなくなり,今週はやっと自転車に乗れそうです。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

メタボびと  

マジだったんですね···

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゝチィス

あらら~まさか本当にそんなお疲れになっていたとは、そして高熱まで(涙)

ご参加の方々の健康面を配慮出来なかった案内人としてはただただ申し訳なく恥じ入るばかりでございます···m(_ _)m

あの後、リキさんのお疲れコメントには、他のご参加の皆様が全然ケロッとしておられるたので(犬打峠で足を攣り、大峰林道をパスした私以外は··あっ、バレちゃったwww)
「疲れたなんて騙されへんで!」と思っておりましたが、マジだったんですね(涙)

しかし、これはあのライドがチョーハードだったのではなく、リキさんが今年も恒例の桜巡りを「雨ニモマケズ霰ニモマケズ」毎週のように頑張られた疲労が蓄積して、たまたま滋賀ライドの後に出たのではないかと素人考えではありますが推測しております。

先日ご要望頂きました『湖北の廃墟巡りライド』の概要もほぼかたまりました。

次回の滋賀ライドを楽しんで頂く為にも、今週末はどうぞ無理なさらずゆっくり過ごされてご自愛ください。

また、当社のゆるポタでご一緒出来るのを楽しみにしております♪(・ω<)-☆(笑)

2019/05/14 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

いやいや,ホントに「お疲れ様」だったんですよ~!
それを信じてもらえないとは…(泣)

ハッ。
信じてもらえないというのは,いっぱしの自転車乗りと認めてもらっている証拠でしょうか。
「疲れた」「もう足が残っていない」など,嘘つきが多いですからね~。
じっくりと,体力をつけておきますので,よろしくお願いします。
ただし,御社らしく名実ともに「ゆるポタ」お願いします!

2019/05/14 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply