今日はお休み ~「新しいお父さん」


今日は,犬山でクリテリウムがある日でした。
応援に行こうかなと思ったのですが,どうしても今日,別の行きたいところができました。

豊田市にある「ささゆりの里」です。

ササユリというのは,別名「乙女ゆり」とも呼ばれる,ピンク色で,ほっそりとしたユリで,いい香りがします。
山間のやぶに咲くユリで,大好きな花の一つです。

ここ数年見ていなかったのですが,友人のブログに紹介されていて,今日が公開の最終日だったのです。

これが,どうしても見たくなったのです。

先週金曜日,ayu さんに教えてもらって,ホタルを見に行ったのも刺激になりました。
ホタルを見たのは十年ぶりくらいでした。

やっぱり,きれいなものを見るのは楽しいことです。

ササユリの里へは,雨沢か戸越をこえていけば,40kmほどの距離だったので,朝早くに出ようと思っていました。

ところが,朝起きてみると,ものすごく体が重く,疲れを感じました。
少し考えましたが,止めました。
そういえば,先週は休息日なしで,毎日トレーニングをしてしまった…。

「今日は休む日にする」と宣言。
ササユリはまた来年。



休日の午前中は,かならず外で走っていたので,久しぶりに,家でゆっくりしました。
モーツァルトを聴いて,ゆっくり朝食。
もらいもののビワもおいしくいただきました。

20130616.jpg


コーヒーを入れて,ソファでうつらうつら。
こういう休日もいいなぁ,なんてつぶやきながら。

お昼からは,ロードバイクの掃除。
やっぱり,自転車をさわりたくなってしまいます。

フレームの汚れを,石けん水とブラシでごしごし。
グレーになりかけている白のバーテープも,石けん水とブラシでごしごし。

きれいになりました。
これでまだ,バーテープの交換は必要なし(笑)

きれいになったら,乗りたくなった(笑)

でも,今日は休息日と決めていたので,我慢。

いい子にしていたら,娘からメールが。

「今日は父の日だよ。いつもありがとうね。最近は,じいちゃんになって孫をかわいがったり,ロードバイクを乗り回したり,なんだか新しいお父さんがたくさん見られて,私もうれしいです。もう,お父さんが60歳近くだなんて,驚きだなあ。これからも元気でがんばってね。」

「新しいお父さん」という表現が,なんだかうれしかったです。

ロードバイクに出会って,自分自身でも「新しい自分に出会えた」と思っています。
娘も同じことを感じてくれていたのがうれしかったです。

そんなことを考えていると,ますます乗りたくなってきます。

ロードバイクに乗らないと,ちょっともの足りない感じはありますが,まあ,体が「休め」と言っていたので仕方がありません。

こんな休日のとり方も,月に一度はいいかな。
そんなつもりはなかったけれど,少しあせってトレーニングを続けていたかもしれません。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

Comments 16

rr  

rikiさんおはようございます

休息日必要ですよね^ ^
私は去年マラソンの練習に力入れ過ぎて故障続きで大変でした(>_<)

休み必要なのはわかるんですが調子イイと練習詰め込んでしまいますよね(^_^;)

私は昨日出掛けようとヘルメット取ったら中に父の日のプレゼント入ってました。
何よりですね( ´ ▽ ` )

2013/06/17 (Mon) 07:38 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

rr さん,おはようございます!

なるほど,調子がいいと練習を詰め込んでしまう,そうかもしれません。
気をつけます。

それにしても,いいですね~。
ヘルメットの中なんて粋な計らい!

2013/06/17 (Mon) 07:41 | EDIT | REPLY |   

rr  

タイトル

rikiさんおはようございます

僕も一日心穏やかな気分になりました。

昨日は二ノ瀬~関ヶ原と走ってきたんですが
プレゼントのお礼にランチ行こうと急いで戻ってきたら
関ヶ原からのタイム今まで一番早かったです!!

これから何か頑張らなければいけない時には
ヘルメットの中に何か仕込んでもらわないといけませんね^^

2013/06/17 (Mon) 08:29 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

何とも言えないイイ文章!!!!・・・・・・またまたほっこりさせていただきました!

1度でいいから、言われてみたいです。

2013/06/17 (Mon) 08:44 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

いい話ですね~。
お礼にランチ,いいタイム。
みなさんの笑顔が目に浮かびます。

2013/06/17 (Mon) 10:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん こんにちは!

ありがとうございます。
娘にしてみれば,メールでしか言えない言葉かもしれません。

いい休日でした。
でも,気持ちが走り足りません(笑)

2013/06/17 (Mon) 10:39 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

こういうのんびりした休日もいいですね。

休日をどうすごすか、それを自分の意思で決められる。それが羨ましいです^^;。でも実際そんな自由になったら何をするか迷うところ。お孫さんとロードバイクがrikiさんの中でいい存在になってますね^^。

ではヽ(´▽`)/

2013/06/17 (Mon) 11:31 | EDIT | REPLY |   

riki  

まっさん様

相変わらず,忙しそうですね。
休日を自分の思い通りにできるようになったのは,ここ数年かな。
年をとるごとにだんだんと自由度が増してきました。

体に気をつけてがんばってくださいね。

2013/06/17 (Mon) 14:04 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

何か、久しぶりにrikiさんらしい内容ですね。
娘さんも素敵です!

最近は峠とか軽量化とかの内容がつ続いたので、rikiさんが変わってきたと皆で話していたところですよw

僕的には、穏やかなrikiさん二割、変態なrikiさん八割位を希望します!

2013/06/17 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

休日の朝 …雨音が聞こえて…ホッとする事が有ります。
あぁ…今日は寝てて良いんだ…
やり過ぎてる時のサインですf^_^;)

2013/06/17 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

ありがとうございます。

二割,八割ですか。
それくらいがちょうどいいですかね。
でも,なかさんと走ると,そのたびに一割,九割に近づいていきますよ! きっと。

自分でも驚くような方向へ変わってみたいですね。
自分でも,自分がこれから先どうなっていくか楽しみです!

2013/06/17 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

またまた,ぼくの先を行っていますね~。
その感じ,よ~くわかります!

ということは,ぼくも少しやり過ぎてるんですね。

おねえさん,まさに,人生の先輩!

2013/06/17 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

休むの大事ですよね。
仕事も遊びも張り詰めてくるとヤバイですもんね^^;

娘さん、良いですね。何か羨ましいな( ^ω^ )
うちは息子二人で、色気なしですσ^_^;

2013/06/17 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

そのとおりで,ちょっと張り詰め気味だったかもしれません。
ちょうど自分に合ったペースが見つかったら,初心者離脱ですかね。

うちも息子の方は全くの愛想なし。
もう,2年くらい顔を見ていません。まったく…。

2013/06/18 (Tue) 07:39 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

なかさんの件、丁寧なご説明ありがとうございます。
久しぶりに【分化】お聞きしました、人気のある方は忙しくて大変ですね。(*^_^*)

2013/06/18 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

いえいえ,モリゾーさんのブログではさんざんに言われていますが,ホントはとってもいい人です。それでもって,実力者です。だから,ひっぱりだこなんですよね。

3人ぐらいいてくれたらいいのにと思います。

2013/06/18 (Tue) 15:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply