課題を持って練習


最近,土日のどちらかは 10km ほどはなれたところにある周回コースへ練習に行っています。

最初は,何となく走っていましたが,今日は課題を決めて走りました。

といっても,全部 sennmu さんに教えてもらったことのおさらいです。
いや,宿題といった方がいいかな。



まず,このコースに入って,始まるのは,ほんのわずかに上っていくストレートです。

「膝上げストレート」と勝手に名前を付けて練習に入ります。

130615_5.jpg

sennmu さんに「このストレートが意外にきつい」と話したら,「ひざを上げるペダリングをしなさい」と教えてもらいました。

思い切り上げるのではなく,スッスッと持ち上げるようにするだけですが,急にシューズの中の足がふわっと軽くなって,脚全体が自然によく回るようになり,「楽」に走れます。



このストレートが終わり,左へ折れると,少し斜度のある数十メートルの「S字坂」が現れます。

130615_1.jpg

ギアを重くしてダンシングの練習をしたり,シッティングで思い切り駆け抜ける練習をします。



池の横を過ぎると,大学横の坂道です。

ここは,「座ったままダンシング坂」。

130615_2.jpg

適度に斜度がある,500m ほどの坂です。

上半身を使う練習にもなる,「座ったままダンシング」を練習するのにちょうどいい坂道です。

でも,なかなかうまくできません。

もちろん,普通のダンシングやシッティングで駆け上がる練習にも使えます。

ここを駆け上がると,かなり心拍が上がるので,そういうときには「心拍坂」という名前になります。



ここからしばらく続く平坦の道は,「片足ペダリング街道」です。

130615_3.jpg

ギアを1枚重くして,片足ずつクリートを外し,片足ペダリングの練習をします。

負荷が軽いと,あるいは,少しスピードが上がると,どうしてもカックン,カックンとなってしまいます。
難しいです。

専務道場のときには,ここで講義を受けるので,「講義街道」とも呼ばれています。



続くいくつかのアップダウンを越えると,長い下りが始まります。

「エアロフォーム坂」です。

130615_4.jpg

最初はブラケットポジション,途中から下ハン,最後は下ハンのまま漕いでスピードを維持します。



信号で折れると,500m,3%ほどの緩い坂です。

ここは「緩急自在坂」。

130615_6.jpg

休むダンシングの練習にはちょうどいい坂です。

体重の載せ方や,載せる位置を練習したら,少し楽にダンシングができるようになりました。

また,シッティングで思い切り漕ぐと,30km/h くらい出せますから,「やった」という気分にもなれます。



こんな感じで練習していると,もう,3周で限界でした。

でも,やはり課題がきちんとしていると,密度の濃い練習ができたような気がして,気分がいいです。

帰り道は,少し興奮気味だったので,調子に乗らないように,ちゃんとクーリングダウンの時間も取って帰りました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 14

こー  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

「講義街道」。わかっちゃいました!最近イベントの帰りに通りましたよ!
でも坂の名は覚えられません(^^)

最近僕もお試し課題としてケイデンス重視から全般に少しトルクをかけて練習しています。全て我流なのでやってみないとベストが分かりません。

今のところ以前よりもスピードも心拍も楽に安定し始めました。
ちょっとは脚付いたのかな!?(^^)



2013/06/16 (Sun) 00:09 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

もしかして・・・。
座ったままダンシング坂の手前と
片足ペダリング街道の横には
何も無いようなところだけど
あの
おやつがあるところかな?

何となく見覚えのあるところ
なので想像してしまいました。

2013/06/16 (Sun) 00:33 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

「講義街道」!sennmu師匠の教えが直接頂ける場所ですか?走るだけでテンションUPですね!  (;一_一)羨ましい!!!!!!!!

このごろのワタクシも、いろいろと考えて走るようになりました、ありがとうございます!!!!!!!!

2013/06/16 (Sun) 09:01 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

おはようございます!
私もなんとなく見覚えのある風景が...。
いつも課題をもっての前向きなrikiさんの姿勢 スゴイと思います。
ブログを拝見するたび見習わなきゃと思うのですが...B型のためアバウトでチャランポランです。 あっ、血液型のせいじゃないですね、私自身の性格の問題でした。(;^_^A

2013/06/16 (Sun) 11:16 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

トルクをかけて乗れるのがうらやましいです。
ぼくはなかなか力を出せません。
足の力が弱いのを,どうカバーして乗っていくかが課題です。
そのためには,自分の力をうまく生かす乗り方を探っています。
なかなか難しいですね。

2013/06/16 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

おやつ?
あったかな~。
そういわれてみたら,道と自販機の場所以外,周辺に何があったか,あまり記憶がありません…。

2013/06/16 (Sun) 13:13 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

課題を持って練習すれば,少しは効率がいいかなと思っています。
先がそれほど長いわけではないので,やっぱり,効率ですね。

考えすぎると窮屈かなと思ったら,なんとなく乗っているより楽しいと思えます。

2013/06/16 (Sun) 13:18 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

maa さん,アバウトでちゃらんぽらんとは全く思えません。
とっても,誠実できちんとした方だと思います。

季節が暑くなってきて,なんとなくゆったり乗っている気分にならず,やりたいことが決まっていて,さっさと家に帰ってくる方が気分がいいです。夏は,あんまり好きになれないかな~。

2013/06/16 (Sun) 13:26 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんにちは

よさそうなコース近くにあってうらやましいです!

ウチの近所も考えれば何かできそうなので課題を作って考えてみようと思います^ ^

最近はタイムが自分の中で比較できる峠にちょくちょく行ってます。

みなさん速過ぎてあっと言う間に視界から消えてしまうので走りの勉強になりません(^_^;)

2013/06/16 (Sun) 13:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

近くと行っても,30分以上かかるところですから。
あ,でも,ロードバイク乗りの感覚なら「近く」ですかね(笑)

こんど,rrさんがよく行かれるという二ノ瀬,一度案内してください。
よろしくお願いします。

2013/06/16 (Sun) 16:33 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんにちは
またこちらに来る事あれば声掛けて下さい^ ^

案内できる程の脚は持っておりませんが…
私も機会があれば雨沢ご一緒させて下さい( ´ ▽ ` )ノ

2013/06/16 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

ありがとうございます。
ぜひ,一度行きたいと思っています。
そのときは,よろしくお願いします。

2013/06/16 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

課題を持って練習。
どんどん進化しそうですね。
rikiさんのブログを参考に頑張らないと_φ(・_・

2013/06/16 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU様

KOU さん,こんばんは!

いやあ,そんなにたいして進化しませんよ。
焦る気持ちと,ゆっくりいこうという気持ちが交互に現れます。

のびしろがそんなにないので,あせる必要はないのかも知れませんけどね。

2013/06/16 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply