軽量化を始めようかな


先日,なかさんと走ったときに,「ホイール買うといいですよ。けっこう,走りが変わりますから」と勧められました。

先日,デリオさんと走ったときに,「いいホイールを買おうと思っています」と聞きました。
金に物を言わせて いいパーツを投入してさらにロードバイクの世界に自分をのめり込ませようという作戦です。

そういえば,デリオさん,シューズも軽量化,サドルも軽量化,つぎつぎといいパーツをつぎ込んでいます。
(自らの身体も,相当軽量化ができそうだと言っていました)


そんな話を聞いている打ちに,ぼくも,そろそろ新しいパーツを買おうかと思い始めました。
(身体の軽量化は,これ以上進めたら,死んでしまうのでしません。)

はじめは,ロードバイクを始めて一年がたったら,新しいホイールを導入しようと考えていましたが,あっさりとその考え捨てて,ホイールを買うことにしました。

さて,迷います。

ディープリムはかっこいいですが,ぼくの走り方には必要ないかも知れません。

軽量タイプは,「苦手な」(本人比)坂道で威力を発揮してくれそうです。

両者の間を取って,オールラウンドタイプもいいのですが,ちょっとお値段が…。

ということで,軽量タイプに決定。

見た目で行くと,キシリウムか,フルクラムが好きなのですが,信頼性で行くとシマノでしょうか。

いろいろと迷った末,これにしようかなと,今のところの決定。

wh-9000-c24_02.jpg

あとは,安いところを探して購入します。


デリオさんが,バイクの体重測定をしたというので,ぼくもまねしてみました。

体重計にバイクを持って乗り,自分の体重を引き算します。

結果は,9.1kg でした。
いつも着けているツールボックス,サドルバッグ(鍵・ウィンドブレーカー)も込みの重さです。


ホイール,タイヤ,チューブを軽量タイプにしたら,300gほどの軽量化になります。
これが,全体に占める割合は大したことがありませんが,こと,回転するホイールとなったら,大きな効果がありそうです。

ホイールの重さはほとんどが外周に分布していますから,回転半径の2乗に比例する慣性質量がぐっと小さくなることで,加速が相当有利になるでしょうね。つねにこまかい加減速があるヒルクライムにはうってつけですね。



ふだんの練習は今のホイールで走り,ちょっと遠くて高いところへ行くライドには軽量のホイールで,という使い方にしようかな。

sennmu さんの話によると,「いろんなタイプのホイールを少なくとも4本は欲しいね」ということだそうですが,それはなかなか難しいです。とりあえずは,1本目,軽いものを手に入れます。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事

Comments 30

matz  

タイトル

ホイールの交換
いいですね。

ホイールも用途や性能、デザインなど選択するのに迷いますし、
それなりにいいお値段するので
お試しホイールがあるといいな~
と思います。

2013/06/13 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは!
ニューホイールの購入 楽しそうですね。これで雨沢も自己ベスト更新ですね。
今 体重計に乗ってみたら、体重77kg、体脂肪率20.2%(夕食後)でした。 私は当面の間 自己の軽量化に努めます。(笑)

2013/06/13 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

rr  

rikiさんこんばんは

ホイール購入ですか!
私もホイール交換したら劇的に走り変わりました^ ^

エンジンがエンジンなのでたかがしれてるんですが走りが楽しくなりましたよ。

ただパーツの購入と引き換えに色々と私物の売却で資金のやり繰りしているんですがもう売却物がなくなりこれ以上パーツ交換できなくなりました(>_<)

まだまだ欲しいパーツ沢山あるんですが…(^_^;)

2013/06/13 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

そうですね。
ほんとに,いいお値段だから,一週間レンタルなんかあったら,いいんですけどね。

探すと,安いところは納期が長い。
すぐにあるところは,少し高い。

まあ,ゆっくりでいいので,安いところで買います。

2013/06/13 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

それはそれは,かなりの軽量化ができそうですかね(笑)
ぼくは,持久力のアップも大きな課題です。
ローラー30分以上が,なかなかできません。

2013/06/13 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

riki  

rr 様

rr さん,こんばんは!

「劇的」ですか!
それは楽しみです。

自分の脚と体力で「劇的」に変わればいいんですけどね。
それは,なかなか難しそうです。

2013/06/13 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

デリオ  

タイトル

お~もう買っちゃうんですか!
でもどのぐらい変わるのか楽しみですね。
ワクワクしてます!
自らの軽量化も一番に頑張っちゃいます!

2013/06/13 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

riki  

デリオ様

原因はデリオさんの刺激ですよ。
とっても楽しみです。

残念ながら,問い合わせてみたら,7月にしか入荷しないそうなので,ゆっくり待つことにしました。

ニューホイールがそろったら,また,二人で「初心者峠シリーズ第2弾」行きますか!

2013/06/13 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

いよいよホイール購入ですね^_^
もう、ドップリとロードの世界に浸かってますね。
ロードも大蔵大臣に願いたて祀ってやっと購入に至った僕には、まだまだ先の事でしょう(T . T)
まずは自分の軽量化に励みます。

2013/06/13 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU 様

はい。
もう,子どももそれぞれ独立しましたし,自分の給料は自分のために使える歳となりました。年寄りの特権! まあ,長い間働いてきたから,これくらいいいでしょって感じです。
手元に届くのは,まだ,だいぶ先のようですが,どんな世界が広がるか楽しみです。
ちがいを実感するのは一週間だけ,との噂もありますが(笑)

2013/06/14 (Fri) 07:36 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

たしかにホイ-ル大切みたいです。rukiさんに教えていただいたダンシング、極めるためホイ-ル買ってしまったワタクシです。デュラ良いですよ、コソコソ鍛錬してます!!!!!

問題が1つ・・・・・・自分の軽量化が全く進みません、昨年バイクを始める前【78kg 】昨日の体重【78.5kg 】(;一_一)増えてる・・・・楽しすぎかな?

2013/06/14 (Fri) 08:34 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

これまた 私の方が 先走ってますねー(~_~;)
アルミエントリーモデルに乗って半年後にホイールを替えました。
通称「ニョロニョロのシャルウィーダンス」です(^ ^) 自分が速くなったかと 1週間ほど 勘違いしておりましたf^_^;)
カーボンバイクに替えた時には あまりの違いの無さに(判らなさに)ガックリ…結局は エンジン!という事なんですねf^_^;)

2013/06/14 (Fri) 10:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

おおっ,すでにDURAのホイールをはいていらっしゃるんですね!

体重の件は,数値はほとんど変化がなくても,脂肪が筋肉に置き換わったのではないですか?

バイクに乗っていると,食事がおいしすぎて,なかなか減らない人もいるみたいですね。

2013/06/14 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   

こー  

こんにちは!

軽量ホイール。私はあまりの貧脚さゆえ半年で替えました~(^^;

後のメンテの事を考えてショップで購入しました!翌年モデル発表後の現行モデルセール前でまけてもらいました~(^^)v

あぁ…でも前回コメントの雨沢タイムはホイール交換後です(笑)


2013/06/14 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   

軽量化マニア  

軽量化を始めようかな

riki-さん、初めまして。
私も、今年からC24を導入しました。数あるホイールの中からC24を選択したのは
正解だと思いますよ。
他にZIPP303も使ってますが、坂でのBraking安定性、安定感でやはりC24です。
DURAスプロケ 11-28を付けたら天下無敵です。あとはエンジンをPwr-Upするのみ。
シマノの回し者じゃないけど、流石シマノやっぱりシマノって感じですね。

2013/06/14 (Fri) 13:17 | EDIT | REPLY |   

riki  

軽量化マニア様

コメントありがとうございます!
そう言ってもらえると,選んで良かったなと思います。
うれしいです。
DURAのスプロケも用意しようかな。
エンジンのパワーアップもがんばりますね。
ありがとうございました!

2013/06/14 (Fri) 16:03 | EDIT | REPLY |   

riki  

こー様

こーさん,こんにちは!

そうですか,やっぱりね。
あんなに速い人なのに,ちょっとおかしいんじゃないって思ってましたよ(笑)

そうか~,メンテのことを考えると,多少高くてもショップで購入した方がいいんでしょうね。

いずれにしても,7月に入ったら手元に届くことになったので,すっごく楽しみです!

2013/06/14 (Fri) 16:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

やっぱりそうですよね。
だいぶ先を行っておられますよね。

ひょっとしてその愛称はカンパニョーロの車丸売る虎のことでしょうか。
あの,スポークのパターンがかっこいいやつですね。

そして,やっぱり勘違いは1週間ですか…。残念!

2013/06/14 (Fri) 16:20 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

正解!(^ ^) 虎を買ったのです。
バイク本体を替えても さほどの感動は得られませんでしたが、ホイールを替えて 1週間も勘違いさせてくれたのですから、やはり ホイールの影響って 大きいのでは?
次は どちらの方向に向かわれるのかなぁ…? 楽しみ♪

2013/06/14 (Fri) 17:26 | EDIT | REPLY |   

チネオ  

おおっ!!

いいですね!!

端っこがシルバーなので、クリンチャーですかね?
是非お披露目ライド期待してますw

2013/06/14 (Fri) 18:26 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

お求めになるホイールはWH-9000ですか?
私のは二世代前のWH-7850なんですけど、重量はほぼ同じですし、大きな差は無いかもしれませんね。
素人じゃその違いは分からないかも。

なので今度お会いした時に履いてみますか?
それで雨沢TTして頂いてもいいですし(^.^)

それともご自分の物が来るまで楽しみをとっとかれますか。

ちなみに私はこのホイールしか知りませんので、違いが分かりません。
これの前は手組みチューブラーでしたもんで。

2013/06/14 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   

きいち  

デュラのホイールは、クリンチャーとチューブレスあると思いますが、私は、チューブレス買って、とっても気持ちよく乗ってます!!
一度、私の自転車試乗してもらうとわかると思うのですが
早くなるかどうかは別として、乗りごごちは気持ちいいです。チューブレスお勧めです

2013/06/14 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

riki  

チネオ様

クリンチャーです。
いちばん,扱いが簡単そうなので,迷わず選びましたが,そのほかの選択肢もあるみたいですから,即断しなければよかったかなと思っています。

7月にお披露目です。
その際はヨロシクです。

2013/06/14 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

riki  

ケン様

9000です。
そうか,試しにはかせてもらうという手もあるのですね。
気がつきませんでした。

7月にしか来ないそうなので,それまでに朝練コースなどで会う機会があったら,試させてもらおうかな~。
(明日も行きますが)

ありがとうございます!

2013/06/14 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

あたりでしたか。
かなりひねってあったので,わかりませんでしたが,これしかないだろうと予想をたてました。
クライマー指向ですね。
ぼくは,どっちに行こうかな?

2013/06/14 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

riki  

きいち様

そうですか~。
クリンチャーを注文してしまいました…。

チューブレスというのが,「扱いが難しい」という先入観があったので,最初からクリンチャーときめてかかっていました。

次にお会いしたときには,ぜひ,試乗させてください。
よろしくお願いします!

2013/06/14 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

DURA C24いいですね~。
ボクは諭吉5枚で軽量ホイールをリクエストしてキシエリになりましたが、本当にほしかったのはC24ですのでうらやましいです。
スプロケも購入すると、ホイールを替えるたびにスプロケ交換する手間が省けますよ。違う歯数にするのがおすすめです。ボクは練習用のR500に11-28Tを付けました。

2013/06/15 (Sat) 10:50 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

なるほどです。
スプロケもこのさい,ちがう歯数のを買おうかな。

Toyさん,重いホイールで練習しているんですね。
速くなる秘密は,そういうところにもありそうですね。
こっそり,まねします。

2013/06/15 (Sat) 13:20 | EDIT | REPLY |   

ひろ父  

タイトル

こんばんわ。ご無沙汰してます~ (^。^)y-.。o○

切望するデュラのホイールを見て思わずコメントです (^_^;)
いいですよね、デュラエース。
うちはまだまだ子供3人育ち盛りなので、とりあえずタイヤで軽量化を図る予定です。
あと10年したら・・・、いやいやあと20年したら本当に自分の趣味で贅沢できるのかなぁと思いますが・・・
今後の記事に期待ですね (^_^)v

2013/06/15 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ父様

はい,20年後ですね(笑)
そのかわり,お年の方も今のぼくと同じになりますから。

まだ手元に来るまでに時間がかかるようですが,また,レポート書きますね。

2013/06/15 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply