ゆったり50km

今朝は6時半から出発。

130119夜明け
(美しい朝焼け,太陽から真上に神々しい光の塔!)

平坦な道を選びました。高蔵寺から土岐川沿いに愛岐道路を走りました。
多治見まで22km。土曜日の早朝なので,車が少ないかと思ったのですが,けっこう走っていました。ダンプカーも走っているので,ちょっと怖かったです。

130119土岐川上から
(冬枯れの中の土岐川,冷たい空気の中の安らぎ)

今日の目標は,心拍管理しながら走ることです。

まず15分はウォームアップとして心拍100を維持します。ケイデンス60台,スピードは20km/hの手前。
そのあとは,心拍110~120を維持して走りました。ゆったりと楽な感じです。スピードは23km/h前後。

このペースを維持したまま多治見に到着。
愛岐道路の谷間をぬけて市内に入ると,土岐川が広くなり,気持ちのいいサイクリングロードがあります。ただし,半分は工事中,距離は短いです。

130119多治見土岐川河畔
(りっぱな桜の木。さいたら見事だろうな)

帰り道は追い風のおかげでぐっと楽になりました。
ケイデンスと心拍数はほとんど同じなのに,1枚高いギアで走れるため,速度が上がってうれしい感じ。
追い風さまさまです。

家が近くなってきたら,最後にはちゃんとクールダウンの時間を入れました。
今までは,最後に思い切り飛ばしたりしていたのですが,年寄りはこれをやっちゃダメですね。

気持ちよく50kmを走りました。
関連記事
  • Comment:8
  • Trackback:0

Comments 8

ayu  

タイトル

6時半出発ですか、気合い入ってますね。
自分は起きてから布団を出るまでに30分ロスしました。
ブログやってなかったら、はたして朝、走れるか不安な今日この頃です(笑)

あっ!おかげさまで「つま先インナーソックス」買えました。ありがとうございました。

2013/01/19 (Sat) 12:29 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; ayu様

子どもが遠足の日やお出かけの日に早く目が覚めるのと同じです(笑)
「明日の朝は風が穏やか」とわかると,出かけたくてうずうずしてしまいます。
残念ながら,明日の日曜日は風が少し吹くようです。

ブログのつながりが自分の意欲を高めてくれていると思います。
ありがたいことです。

2013/01/19 (Sat) 20:32 | EDIT | REPLY |   

maa  

はじめまして

はじめまして。maaと申します。最近になってご近所さんのブログを楽しく拝見させていただいております。私も昨年11月にロードデビューしたばかりです。先日のサドル高や心拍数のことなど、ロードは考える事が多いですよね。私のロードはサドルの係数0.87です。BBセンター~サドル上面までの値なので、クランク長やソールの厚さ、サドル形状、座骨幅によっても変わってきますよね。現在の設定が合っているのかは分かりませんが、取り敢えず100km以上走って(もちろん遅いですよ)痛みが出ないので良しとしています。
最大心拍数には個人差もあると思うので、私の場合176前後で認識しています。なので、170台を目にするとちょっとあせります。坂を登ってる最中なのでどうしようもないんですけどね。(笑) GARMIN edge500(英語版)を使っているのですが、後でログを見てみると素人ながらたのしいですよ。
春日井市在住なので、お会いしましたらよろしくお願いします。

2013/01/19 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; maa様

コメントありがとうございます。
春日井市の方ですか。ぼくは勝川の近くに住んでいます。

ぼくもガーミンを使っています。家に帰ってデータを見るのが楽しみの一つです。
それにしても,心拍170なんて,ぼくには怖すぎる数値です。
見たとたんに気を失うかも知れません(笑)

またお会いすることがありましたら,よろしくお願いします!

2013/01/19 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

maa  

近い近い! 私、松新です。

2013/01/19 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

きれいな写真ですね。
自分はそこに写っているAEONのすぐ近くに住んでますよ。
愛岐道路は車(ダンプ)が怖くて、愛知県側からは走ったことがありません。土岐川沿いにサイクリングロードがあるんですね。工事が終わったら気持ちよく走れそうですね。

2013/01/19 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; maa様

いやあ,そこまで近くの方だとは。
何度もすれ違っているかも知れませんね。

2013/01/20 (Sun) 10:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; Toy様

そうでしたか!
愛岐道路は,たしかにダンプが怖いです。
でも,どの道でも一番怖いのは軽自動車のような気がします。ものすごく近くを通っていくからです。ダンプはわりと優しく抜いてくれるような気がします。威圧感ありますけどね。

でも,愛岐道路は,車で通っていたころから,とても好きな道です。もう少し路肩の舗装がよければいいのですが。

2013/01/20 (Sun) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply