花粉症対策 ~ 初めての鍼


先日,木曽川沿いを走ったときに,ひどい花粉症に苦しめられました。
イネ科の花粉に対するアレルギーです。

医者で薬をもらいましたが,あまり薬が好きではありません。

そこで,以前からお友だちの鍼灸師,森象さんに勧められていた鍼を打ってもらうことにしました。

初体験です。
ドキドキ。

こんな部屋へ通されました。

130607_1.jpg

アレルギーで,鼻水,くしゃみ,咳が出るという症状を伝えると,さっそく,首と背中に鍼。

130607_2.jpg

鍼を打ったところが赤くなっています。
血流が集中しているわけですね。
これが,鍼の効く理由でしょうか。

あ,言い忘れましたが,施術前に,森象さんに「写真撮ってね」と頼んでおきました。
もちろん,ブログネタにするからです。
森象さんも,ブロガーですから,そこのところは快く承知していただけました。
よって,今回の記事の写真は,すべてモリゾーさんの撮影によるものです。

鍼が刺さる瞬間,チクッとすることもあれば,まったく何も感じないときもあります。
少なくとも「痛い」ものではありません。

場所によっては,打ったところが重く感じるところもあります。



鍼だけではありませんでした。
「長い坂道を避けてばっかりいてはいかん」とお灸もすえられました。

130607_4.jpg

これは,ぜんぜん熱くなくて,温かくていい気持ち。

鍼を打ったまま,10分くらいじっとしています。

その間,自転車の話などをしていました。
うつぶせですが,ベッドの顔の部分に穴が開いているので,話せます。

ガイコツさんのジェニファーも心配そうに見守ってくれています。

130607_3.jpg
    (家に帰って画像を確認したら,なぜかこんなのが入っていた…)

首にも集中打を浴びます。

130607_5.jpg

オオッ,打つ前の鍼とくらべると,かなり深く刺さっていますね。
頸動脈とかに,まちがって刺さったりしないんでしょうか。

これは,ステンレス製の鍼だそうです。
すっごく細いので,仮に血管を傷つけても,抜いたらすぐにふさがるため,出血しにくいそうです。

このあたり,目にもいいツボを兼ねているとのこと。

あ,そういえば,後頭部の「頭がよくなるツボ」にも,打ってもらいました。
はたして,効果はあるんでしょうか?



サービスで,脚のマッサージもしてもらいました。
もう,これが最高に気持ちいい!

ひざがちょっとした弱点なのですが,膝周りの筋肉をほぐしてもらったり,脚全体のストレッチもしてもらいました。
もう,極楽気分。




ついでに,こんなところへも打ってもらいました。

130607_6.jpg

顔に4本刺さってます~。

あとで聞くと,「まあ,打つ必要なかったんですが,絵的におもしろかったんで…」とのことでした。

まあ,なんとサービス精神旺盛な鍼灸師さんでしょう。

って,モリゾーさん,ぼくの顔で遊ばないで!



このあとは,首の筋肉をほぐしてもらいました。

長い距離を乗ると,首が痛くなるのは,ふだんから意識しないけれど,こっているみたいです。
とくに,本を読んだり,パソコンの画面を見続けたりするのが,けっこう負担になっているとのこと。

なるほど。

このマッサージが,痛いの痛くないのって,けっこうきつかったです。

でも,すーっと首が軽くなりました。

「今日は,ふつうにお風呂とか入ってもらってもけっこうですよ」
「今日の夜は,すごくよく眠れるはずです」

小1時間の施術が終了。





さて,その,気になる結果は。

まず,アレルギー。
これは,劇的に効いたということはありませんでしたが,たしかに,鼻水,咳が軽減されました。
ぴたりと止まるというわけには行きませんでしたが,薬を飲むより気分的にいいです。

家に帰って,
「今日はよく眠れるって言われたよ」と家内に伝えると,
「いつもすぐに寝付くのに,効果がわかるの?」と言われました。

結果は,家内の言う通り。

ふだんどおり,すぐに,眠れました。!
そして,よ~く眠れました!

モリゾーさん,ありがとう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

なかさん  

顔に針が刺さった絵、面白過ぎです!
でもモリゾー氏は本気で遊んでるだけですよ、気を付けて下さい。
rikiさんの前ではいい人でいますが、私の前ではrikiさんのキャラを変な方向へ持っていく事ばっかり話してますからw

ま、でも花粉症治るとイイですね!

2013/06/08 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

なかめ!

顔はもっと打てるけど控えめにしたのに・・・(笑)

花粉症の方は首が凝っていることが多いので首のストレッチをしてください。首の血流をよくすると顔の症状も和らぎます。お願いしますね。

2013/06/08 (Sat) 23:59 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

おはようございます!
花粉症対策で鍼を打つとは...勇気すごいですね。
しかも顔にも...私顔が大きいので、打つなら何本になることやら...。(笑)

2013/06/09 (Sun) 10:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/09 (Sun) 10:25 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

だいじょうぶですか!?!?!?あの長い鍼が深々と刺さっちゃってますよ。モリゾ-さんの施術とはいえ怖すぎます。\(◎o◎)/(キャ-)!!

2013/06/09 (Sun) 12:07 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

なるほど。
最近,ぼくのブログの方向が少しずつ変わり始めたのは,そういう策略があったわけですか。知らずにのせられていました…。

ま,でも,マッサージは超気持ちよかったです!

2013/06/09 (Sun) 18:01 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

ちょっと勇気がいりましたが,打ってもらったら,それほどたいしたことないなと思いました。一番ドキッとしたのは,家に帰って写真を見たときです(笑)

2013/06/09 (Sun) 18:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

そうなんですよ~。
ここは少し深く,骨に届くくらい打ちましたよって,言われてもわからないんですが,写真を見て納得。あとから自分でも驚きました(笑)

2013/06/09 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

昔 身体中 鍼山にされた事が有りますが、痛くて痛くて(T ^ T)
終わった時には 痛みと緊張で 冷や汗が流れ ドット疲れた 忌まわしい過去があるので、写真を観ただけで…( i _ i )
そんなに気持ちのいい鍼治療も有るんですね^^;

2013/06/09 (Sun) 18:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

それは,たいへんなかとを思い出させてしまいました。スミマセン。

たしかに,痛くはありませんでしたね。
鍼が気持ちいいとも思いませんでしたが,マッサージは最高でした。

2013/06/09 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply