5月の言葉から ~ 自転車に乗ることの意味


今月も,あちこちのブログから,お気に入りの言葉を集めました。

今月は,自転車に乗ることの意味を深く味わう特集です。

ちょっと大げさかな? でも,自分としては,けっして大げさではないとも思います。

まずは,大好きなブログ,まっさんの「だじゃれで Go!」から。

ユーモアがあって,軽妙な語り口が魅力のブログですが,4月の異動後はさすがのまっさんも,多忙の中,トーンダウン。

そんな中で書かれた文章です。


4月に異動して,この5月頭のイベントまでの怒涛の1ヶ月。いや~,疲れました。ようやくピークが越せて,まだまだ忙しいものの,徐々に落ち着いていくのでは?と思っています。
いろいろ辛いこともありましたが,何とかなりました。

自転車に乗っていると常々思うのですが,自転車は人生の縮図だと。
山もあり谷もあり,坂を登る時は苦しいけど,登った後の達成感だとか,そこに行きついた人だけが見ることができる景色だとか,仲間のサポートだったり,ゴールし終わった後,一日を振り返って盛り上がったり…。

今回仕事をしながら,今ブルベで言えばこの辺りだなぁ,とか考えると,辛い状況もいろいろ楽しくなりました。自転車での経験があったからこそ,自分の中でクリアできたことも多いです。


ロードバイクに乗れていない寂しさを感じさせながらも,自転車乗りとしてのたくましさ,矜持が伝わってきます。

この記事は,つい,何度も読み返してしまいました。
自分の仕事のこととも重なったからでしょうか。

仕事をしながらのアマチュアライダーだからこそ,自転車と仕事を結びつけて,前に進む力を得ることもできるのだと感じました。

そんなまっさんのブログも,最近は,少しずつペースが上がってきました。
なにか,自分のことのようにうれしく感じます。



つぎは,モリゾーさんの「森岡の三位一体ブログ」から。

ふだんは,ありえない失敗や珍事件をおもしろおかしく紹介してくれることが多いのですが,この日はちがいました。

モリゾーさんは,近畿 600km のブルベに参加したものの,惜しくも完走できませんでした。しかし,そこから得たものはとても大きかったようです。

これがモリゾーの真の姿だという,記念碑的な文章をどうぞ。


今回,DNFになった原因はワタシの判断ミスにある。もっとルートを逐一確認していたならコースアウトしても,大きな痛手を負うことなくゴールできたはずだ。そう考えると浅はかだった自分が情けなく,そして悔しい。

仮眠から目覚めてみると,すっかり夜が明けてきれいな景色が広がっていた。
このきれいな景色をあらためて見たとき,感動するどころか逆にまざまざと自分のDNFを実感した。

でも,せっかくの仕事の休みに早朝から車で駆けつけてくれるなかさんのような友達がいる。忙しいのにブルベの始まりと終わりに早朝から電話をしても親切に対応してくれたKTMさん,そして,ブログのコメントを通じて温かく応援してくれる仲間の存在。

結果は悔しいけれど,ワタシは九頭竜で心から笑っていた。ワタシの周りの方々を思い浮かべると幸せな気分だったからだ。この近畿 600㎞ に参加して良かった。

大自然に囲まれたワタシの頭の上には雲ひとつない,真っ青で澄み切った空が広がっていた。


なんと爽やかで,すがすがしい文でしょう。
悔しさがスパイスとなり,自らの挑戦,仲間への思いなどへ寄せる想いが,より深いものになっています。

まっさんといい,モリゾーさんといい,すばらしい。

たかが自転車。
されど,人をここまでの高みにいざなう…。
う~ん,いいなぁ。

モリゾーさんは,明日から,もう一度 600km に挑戦します。
がんばれモリゾー! 行け行けモリゾー!



次は,コギコギさんが書く人気ブログ「自転車コギコギ日記」で知り合った「おばさん」というハンドルネームの「おねえさん」。最近,ぼくのブログにもよくコメントをくださいます。

人生の先輩でありながら,とても可愛らしい方です(会ったことはありませんが)。
そして,何より,ロードバイクに熱中している方です。そして,ぼくの大好きな人です。

その,おねえさんのコメントです。

コギコギさんのブログ2年分を読んで,押しかけ弟子を志願しました。
いくら無謀な私でも,見ず知らずの人にアタックするのですから,有る意味冒険です!

でも,その一歩から,とてつも無い広がりが! この一歩が無かったら,今の自分は無かっただろうと,自信を持って言えます。
友人が 「見ず知らずの人と?」と言いますが,文章には人柄が表れると…思っています。
お年頃になると 大胆になれるんです。



「これだ」と思ったとき,思い切って行動することで,一気に新しい世界が広がることがあります。そんなときは,チャンスをものにした自分をほめてやりたくなりますよね。

ぼくも,ほかの人のブログを読み,コメントをさせてもらい,自分でブログを始め,それがもとで仲間とつながるようになりました。今までの自分には,あまりなかった行動のパターンです。今は,そういう行動をとった自分を誇らしく思えます。そして,新しい方向に広がっていった自分の生き方が,楽しくてたまりません。

まだまだ,まっさんや,モリゾーさんのようなことを感じられるほどの経験をしていないぼくですが,おねえさんのコメントにあるように,すばらしい一歩を踏み出したことはまちがいないと思っています。

とてつもない広がりがこの先あると思うと,もう,わくわくが止まりません。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

コギコギ  

タイトル

おばさんが私のところへ来てから1年とちょっと・・・
どんどん上達していって
どんどん交流が広がって行きました。
もうずっと昔から知り合いだったかのような錯覚に陥ります。
昨日登れなかった坂が今日、登れる・・・
昨日の自分より成長した自分に出会える事が嬉しくて仕方ない彼女を見ていると
私の方まで嬉しくなってしまいます。
私も人生の先輩としての彼女から色々なものをいただいております。

2013/06/01 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。

めっちゃ、rikiさんの気持ちわかります〜(*^o^*)
バイクが好きになって、毎日皆さんのブログを見る様になってますますドップリと深みにハマっていきます。
子供も二人とも大学生になって、親の出番も大事の時だけになり何か趣味を持たねばと思った時に、バイクに興味を持ち、妻に頼み込んで購入に踏み切りました。
これからも、ドンドン深みにハマりますので、楽しいブログ、お願いします^_^

2013/06/01 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

えっ?…わたし?ですか?(゚o゚;; 可愛らしい?…顔から火が出そうです。
でも、素直に喜びましょう(#^.^#) ホントは小心者で、すぐ へこたれてきた人生でした( ; ; )
あと どれ位残されているか分からない人生、 今の自分に出来る事で 「頑張ってるなーわたし!」と実感できる物に巡り合えた事は とても幸せだと思います(^ ^)
コギコギさんがブログの中で 私の成長が著しい…とか良い様にばかり書いて下さるのですが、ご一緒する女性は 皆さん 私より速い^^; コギコギさんが褒めすぎだから!と言うと「僕もブログ読者さんと走ると 皆さん 僕より速いですよーアハハ(^ ^)」ですって。
こんな所がコギコギさんの魅力でしょうね(^ ^)
rikiさんのブログは、ホントにモーツァルトを聴いている様な 優しい気持ちになり、思わずコメントしてしまいました(^_−)−☆ やはり 文章に人柄は表れるんです!
長々とごめんなさいm(_ _)m

2013/06/01 (Sat) 14:28 | EDIT | REPLY |   

riki  

コギコギ様

コギコギさんのコメントに,思わず「さすがだな~」と口に出して言ってしまいました。
コギコギさんのところに人が集まってくるわけが,よくわかります。
人が成長していくことを自分の喜びとする,人の喜びをわが喜びとする ── 幸せが集まってくる人に共通するところだと思います。

ぼくも押しかけ弟子になりたいです。

2013/06/01 (Sat) 15:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

KOU様

お互い,いい趣味を見つけましたね~。
手を携えて,どんどん深みにはまりましょう!

2013/06/01 (Sat) 15:57 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

たしかに,コギコギさんのブログからは,その人柄が伝わりますね。
求める人に自分の持てるものを伝えることを喜びとされている,それはもう尊敬ですね。
ほめてくれる人はいい人ですね。
そして,よく笑う人は,いいですよね。

そういう人に私はなりたい。

2013/06/01 (Sat) 16:02 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

文章力の無い私なので 自分のコメントを読んでは ガッカリしてしまいます(>_<)
コギコギさんは「自分より速い人ばかりでも、次はどんな人に会えるんやろ?と思うと ワクワクしますよ~♪」と仰います。 確かに ブログを通じて 顔も知らない 遠く離れた方と 繋がる事ができる…今の時代ならでは ですね!\(^o^)/
いつの日にか rikiさんにも お目にかかれる!そんな気がします(^_−)−☆

2013/06/01 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

いえいえ,おねえさんのコメント,味がありますよ。独特の表現が好きです。

いつか,そちらへも行きますよ!
石見のグランフォンドにも出てみたいです。
会えると思っています!

2013/06/01 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

DNFだった九頭竜のPCは、予定では朝の暗がりの中を走る予定だったのでした。だから素晴らしい朝日を見た時に素朴に感じたことを書いたつもりです。でも、こうやって取り上げてもらえると気恥ずかしいながらも嬉しいです^^;

本文からコメまで読ませていただきましたがコギコギさんといい、おねえさんも、皆さん素敵な方たちですね。そんな素晴らしい方たちが集うこのブログは、みんなrikiさんの人徳だと思います。ありがとうございます^^

2013/06/03 (Mon) 11:32 | EDIT | REPLY |   

riki  

モリゾー様

いえいえ,素直に感動したことを紹介させていただきました。
ありがとうございます。

みなさんのおかげで,毎日が楽しいです。

2013/06/03 (Mon) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply