夏に向けて日焼け対策


130529_1.jpg

土日ごとに,自転車で外出しているため,とうとう手錠をかけられた…。

という痕ではありません。
これは,日焼けの痕です。

今日,そんなお話。



連休に奥矢作まで行ったとき,丸一日自転車に乗っていたら,しっかり日焼けしました。

腕と足は全部覆っていたのでよかったのですが,家に帰ると,顔が黒くなったと言われました。

顔は覆っていなかったので仕方がないのですが,ふと見ると,グローブで覆われていた手の甲全体が日焼けしていたのには,少しおどろきました。Goldwin の指なしタイプですが,紫外線を防ぐ機能はなかったようです。

ぼくは,日焼けにはあまり強くありません。
その日のうちに赤くなり,ほてった感じがして,布団に入っても寝付きが悪くなります。

そこで,春だけ使うのかなと思っていたレッグカバーも,夏用の紫外線カットの涼しいタイプを用意しました。

アームカバーも,夏用を買おうと思ったのですが,装着が面倒でいやだなと思っていました。レッグカバーは両手で装着できますが,アームカバーは片手で着けなくてはならないため,面倒なんです。

そこで見つけたのが,インナーと紫外線カットのアームカバーが一体になっているパールイズミの製品。

130529_3.jpg


これ(クール フィット ドライ UV ロングスリーブ)を買いました。

これは,着やすくて,アームカバーの面倒さが一切なく,大正解。

80km,100km と2回ほど使いましたが,日焼けすることはありませんでした。
さすがに,UPF50+。

半袖より少し暑く感じるのは致し方のないところです。
ただし,べたべたはせず,さらりとしています。

グローブも,紫外線カット仕様のものがあるかどうか調べてみたら,いくつかありました。
その中から,シマノの「ベーシックグローブ レース」を選びました。これも,UPF50+ でした。

冬用もシマノの使用感がよかったので,今回もシマノを選びました。

ちゃんと日焼けも防いでくれましたが…,
冒頭の写真のように,腕の部分とグローブのすきまは,しっかり焼けてしまいました。
露出していなかった部分はしっかりと紫外線から守られていた証拠でもありますが。

そして…
130529_2.jpg

この小さな穴まで,きっちり日焼けしていました!




ちなみに,クールフィットドライのロングスリーブは白と黒の両方を買いましたが,着ていて暑く感じるのは当然黒の方です。

白の方が涼しい感じなのですが,気になることがあります。

ロードバイクの乗車姿勢だと,顔のすぐ前に腕が来るわけですから,夏の日の高い時間には,太陽の直射光がこの白い腕に反射して,顔に当たることになります。

真夏には暑く感じても黒の方がいいかもしれません。

この年になると,目には白内障の心配も出てきます。
なるべく不必要な紫外線を目に入れないことも大切ですからね。

ぼくの先輩の話によると,白内障は30過ぎたら気をつけた方がいいということでした。



もっと,本格的な夏になってきたら,クールタイプとは言え,アームカバーやレッグカバーは暑いと感じるのでしょうか。

昨年秋から乗り始めた初心者ですから,夏は未体験ゾーンなのです。
何が待ち受けていることやら…。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 12

モリゾー  

タイトル

顔の日焼け対策はクリームを塗りたくっています(笑)

花粉症の鍼は、なんと白内障対策も兼ねていますよ!進行がここ何年もSTOPしているお方がいます!

2013/05/30 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

riki  

モリゾー様

やってもらおうかな。
よろしくお願いします!

2013/05/30 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

アームカバーは走っているとだんだんずれ落ちてしまうので
今年はUV対応のロングスリーブを買おうと思っていたところ。
なんてタイムリーな話題。

実はこの季節、
一人で走っている時は、顔も覆っていたりして、
結構怪しかったりしています。

今度すれ違っても逃げないでくださいね。

2013/05/30 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

フィリック  

こんばんゎ!

なるほど!先週走った後、手の甲が焼けていた理由は、それでしたか( ̄▽ ̄;)
白のアームカバーでしたが、クールアンダー検討中!

2013/05/31 (Fri) 00:56 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

ワタクシも日焼けには弱いのでUVロングスリ-ブ愛用しています、先日香嵐渓のライドでヒブショ-ツデビュ-、腿にUPF50+の日焼け止めケリ-ムを塗りたくり予防もバッチリ、と思いきやザンネン、ふくらはぎがまさかの日焼け、・・・・・まっかっか、忘れていました!

顔や首にも塗りたっくって走りますね!

2013/05/31 (Fri) 08:21 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

冬はぼくも顔を覆いますが,この季節もですか。
さすがにこの季節だと,相当怪しい感じがしますね。
たぶん,出会ったら,雰囲気でmatz さんとわかるので,逃げないと思います。
腰が引けてたらごめんない(笑)

2013/05/31 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

riki  

フィリック様

焼けるのは仕方がなさそうですが,年をとると日焼けに体力を奪われるので,何とかしたいと思っているところです。
クールアンダーはいいですよ。

2013/05/31 (Fri) 10:51 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

顔は特に焼きたく無いので バフで覆って 銀行強盗ルックで走っています。ただ、汗で濡れたバフのまま キツイ坂を上がっていたら 呼吸する度に鼻と口にピッタリ張り付き…!(◎_◎;)
何処かの王様が濡らした和紙で暗殺される状態の様になってしまいました(>_<)
それ以来 鼻と口 2箇所に穴をあけた デストロイヤールックにしていますf^_^;)
かなり 怪しいですが、少々 鼻が垂れても 見えないので 良いかなf^_^;)

2013/05/31 (Fri) 12:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

へえ~,ふくらはぎも焼けるんですか!
路面からの照り返しというのは,相当なものなんですね。
気をつけなきゃ。

2013/05/31 (Fri) 16:17 | EDIT | REPLY |   

riki  

おねえさん様

デ,デストロイヤールックですか…。
そ,相当あやしい…。

ま,ジャージにレーパンだけでも,ふつうの人からしたら,相当怪しいですよね。

2013/05/31 (Fri) 16:20 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

しっかり焼けますよ、こんがりです。クランクを回すのでふくらはぎの裏がまっかっかになっちゃいました、一皮むけていまは白いです。・・・・・・・・ワタクシ色白???

2013/05/31 (Fri) 16:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

チャップリン様

生まれてこの方,50年以上生きてきましたが,ふくらはぎを焼いたことは一度もありませんよ。へえ~です。しかも,一皮むけるなんて,相当焼きましたね。ということは,相当走ったっていうことですよね。すごい!

2013/05/31 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply