サドルの高さ

サドルの高さを試行錯誤しています。

ちょうど,今日のKTMさんのブログに,サドルの高さのことが書かれていました。
それに,先日KTMさん,モリゾーさんといっしょに走ったときに,「サドル高いね~」といわれたことも気になっていました。

実は,年末からいろいろと高さを試しているところです。

まず,昨年9月にバイクを買ったとき,店に人に決めてもらった高さは,何とも高く感じたので,家に帰って少し乗ってから,すぐに適当に2~3cmほど下げました。

2か月ほど乗って,本に載っていた係数であらためて計算し直しました。

『ロードバイクバイブル』(エンゾ早川著) ── 「×0.893」

この係数で計算したところ,68.3cm。

ところが,これで出かけてみるとおしりを左右にふって下げないとペダリングができないほどでした。そこで,すぐに公園で止めて1cmほど下げました。そのあと2時間ほど乗りましたが,特に違和感がなかったので,これでしばらく乗りました。

ところが,このほかにも係数がいろいろあることを知りました。

『ロードバイクの基本』(今中大介著)   ── 「×0.870」
KTMさんのブログに記載されていた係数 ── 「×0.885」

これで計算すると,それぞれ,66.6cm,67.7cm,となり,3つの係数から出した数値は2.5cmもの開きがあります。

ここ2週間ほど67.5cmで乗っていましたから,ここからさらに1cmさげる選択もあるということです。

そこで,とりあえず,5mm下げて,67cmでしばらく乗ってみることにしました。

サドル高
(シートポストの文字がが目印になる)

それにしても,「この高さがいいのかどうか」の判定基準は何なんでしょうか。
それが,どこにも書いてないのです。それが一番むずかしい問題ですね。

もっとも,まだまだ初心者ですから,ペダリング技術が向上してきたら,わかってくるのかも知れませんね。
関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:6
  • Trackback:0

Comments 6

KTM  

タイトル

係数もそれぞれでわかりませんよね〜。
「サドルが高いですね〜」って言ったのは、「rikiさん脚が長いですね〜」と同義語なのでバイクの指摘ではなく、褒め言葉ですからね(笑)

2013/01/16 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; KTM様

そうでしたか~,って,ちょっと笑顔になっている自分(笑)

いやいや,自分でも,少し高めかなと気にしていたんです。
「だんだん高くなっていくものだ」との記述もあちらこちらにあったので,初心者は低めからスタートなのかな,という思いもありまた。

それにしても,サドルの高さが5mm,1cmなんていうことを考えるのが楽しいのは,もう,そうとうこの世界に浸かってしまっている証拠ですね。

2013/01/16 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

私は凄く適当に乗っています。いいのかな^^;。
そもそも股下なんて測ったこともなく、サドル位置はハムを使って漕ぐのに楽な位置。位でしかありません。←どれだけ適当なんだ^^;。

とまぁ、こんな適当な奴もいるので、あまり数値に拘り過ぎず、漕ぎやすさを重視するのも有りかと思います。慣れてくるに従い、いろんな筋肉が付いて来るのでポジションの変更は試行錯誤になるのでは?と思います。気負わず楽しんでやるのがいいんでしょうね。

ではヽ(´▽`)/

2013/01/17 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; まっさん様

ありがとうございます。なるほどです。

「ハムを使って漕ぐのに楽な位置」,なんか,かっこいいな~。
はやくそういうのがわかるようになりたいです。
慣れてくれば,そういう感覚もできてくるんですかね~。

どんな場合でも楽しむのが大切ですよね。

2013/01/17 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

こんにちは。
サドル高さは、その人が一番走りやすいポジションが正解の値なんでしょうね。
係数を基準に高さを出して、そこから調整するやり方がいいんじゃないでしょうか。
自分はY'sで出してもらったポジションより3cmも低いサドル高です。
まあ、しっくりしてるし、sennmu師匠からも指摘されないので問題ないと思ってますよ。試行錯誤ですね。

2013/01/19 (Sat) 11:12 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; Toy様

ありがとうございます。
やっぱり,自分の感覚を磨くことも大切なんですね!
もう少し経験が必要になりそうです。

2013/01/19 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply