Archive

2014年11月 1/1

播州路を走る (4) 赤穂廃線跡 木漏れ日ロード

旧赤穂鉄道廃線跡はコギコギさんのブログによく登場する道です。臨時漕会での通称は 「木漏れ日ロード」。10km 以上にわたって川沿いに森の中を走る道です。コギコギさんは,初心者の方と走るときによく来るのだそうです。たしかに,こういう道を走る気持ちよさは格別のものがあります。夏などは,ひんやりして気持ちがいいでしょう。ロードバイクを走らせる楽しみを存分に感じられる道だと思います。このタイプの道は,一番好きな...

  •  18
  •  0

播州路を走る (3) 「なんでここにいるの?」

焼き肉屋 新さよ での昼食はパスすることになり,かんたんな補給のため 道の駅 上月駅 (こうづきえき) に向かいました。鉄道の駅がそのまま道の駅になっているというところです。ここでかんたんな昼食です。パンやおにぎりもありますが,少し気温も低めなので,みんな,うどんを食べることになりました。あたたかいうどんがおいしい!屋外のテープルで談笑しつつ,ゆっくりいただきました。トイレを済ませ,さあ出発しましょうか...

  •  14
  •  0

播州路を走る (2) 佐用の大イチョウ

聚遠亭の紅葉,しょうゆまんじゅう,城下町 龍野のたたずまいを楽しんだあとは,佐用町に向かいます。姫新線沿いの出雲街道を走ります。「出雲街道」 ということは,出雲までつながっている?出雲という地名を聞くだけで,ずいぶん遠いところまで来た感じがします。信号も少なく,交通量も少ない快適な道。そういう点では,美濃の道のようです。先頭を牽くコギコギさんのペースは常に一定で,相変わらず走りやすい。途中,相坂峠,...

  •  20
  •  0

播州路を走る (1) 龍野の紅葉

三連休の二日目,初の輪行をしました。新幹線で相生まで。臨時漕会の コギコギさんから 「播州路を走らないか」 とお誘いを受け,いそいそと出かけたのです。しかも,今回は,ブログを始めた頃からずっとにコメントをくれている 「おばさん」 も招待されていて,初めていっしょに走ることができるという,ぼくにとっては一大イベントでした。輪行袋にビアンキを詰めて出発。しばらく肩にかけていると,意外に重く,ベルトが食い込...

  •  32
  •  0

朝の犬山寂光院

今日から三連休です。昨日はローラーをがんばったので,今日は回復走。犬山までゆっくり走って,紅葉を見てきます。犬山はテレビコマーシャルを作るほど,紅葉観光に力を入れているようです。休日は渋滞が起きるほどの混雑らしいので,早朝の自転車です。日の出は6時半ですから,家を5時半にスタート。さすがに日の出前は寒い。長袖ジャージにウィンドブレーカーを着込んでちょうどいいくらいです。ゆっくり走って1時間のルート...

  •  21
  •  0

スズカの走りを振り返る

仕事場でふとパソコンの画面から顔を上げると,窓が夕日に染まっていました。4階まで上がって外を見ると,見事な夕焼け。養老山地の稜線がくっきりと浮かび上がっています。と,ケータイで写真を撮っているうちに,伊吹山ヒルクライムの申し込み開始の日だったことを思い出し,大慌てで手続きを済ませました。セーフ!さて,今日は,またスズカのエンデューロのことを書いてみたいと思います。前回のスズカの記事は,レースイベン...

  •  14
  •  0

紅葉を見に ちょっとそこまで

最近,土日は家にいないことが多かった。北海道へ仕事で出ていたり,自転車で遊び倒していたり…。これではイカン!たまには,ということで,スズカ明けの日曜日は愛妻とドライブに出ることにしました。いつもぼくが好き勝手に遊ぶのを許してくれていますからね。(今度の連休は泊まりがけで遊びに行きますし…)スズカの疲れもあって,朝はゆっくりと起き出して,10時に出発。近場の紅葉を見に行こうと,多治見の永保寺に出かけまし...

  •  12
  •  0

2014 スズカ 8h エンデューロ 秋スペシャル!

「スズカ 8時間エンデューロ 秋スペシャル」 を走った。朝4時にケンさん号で出発。いつも迎えに来てもらうばかり。ほんとうにありがたい。すでに前夜から場所取りのためにメンバーが会場入りしている。ほんとうにありがたい。夜明け前に鈴鹿に到着。パドックはすでに確保されて準備が整っている。ほんとうにありがたい。確保されたチームの場所は,居間のような空間になっている。補給食あり,おやつあり,モツ鍋あり!そして...

  •  36
  •  0

課題解決のためのトレーニング

ぼくの課題は持久力です。100km 以上のライドに出ると,後半あるいは終盤,ヘロヘロになってしまいます。最近,仲間内のライドでは,きつい峠が入っていたり,けっこうな速度で飛ばす区間が入ったりすることが多いです。多少ですが がんばったりするので,そのツケが回ってくるのです。いつもだれかが面倒を見てくれる (牽いてくれる) ので,それもうれしいのですが,これを何とかしたいと思うようになりました。60歳まであとわ...

  •  22
  •  0

ポンプとポンプヘッド HIRAME

新しく買ったホイールは,チューブラータイヤを使います。しかし,手持ちのフロアポンプでは,チューブラータイヤに高圧の空気が入れられない!そこで,新しい空気入れを買いました。買ったのは,トピークの 「ジョーブローターボ」 です。自転車屋さんで 「何を基準に選んだいいの?」 と聞いたところ,「金属部品が多く使われていて,壊れにくい」「補修部品が手に入りやすい」という2点で挙げてくれました。そして,この視点に...

  •  14
  •  0

雲海が見事でした

土日は北海道へ仕事に行ってきました。スズカを目前に控えて週末に乗れないのは痛いけれど,しかたがありません。金曜日の夜から出発。帯広便は羽田でも一番端っこに追いやられて飛行機までが遠い遠い。空と地平線にはさまれた夕焼けがきれいでした。着いた帯広空港は,気温が1度!一気に真冬。友人に 「もう真冬だね」 と言ったら,「とんでもない。真冬は,最高気温がマイナスだよ」と言われてしまいました。仕事は順調に進みま...

  •  10
  •  0

カーボンホイールの熱問題 (引用)

先日,カーボンホイールのブレーキングについて少し書いたところ,ひろ@bikeさんから 「おもしろいページを見つけた」 とのコメントをもらいました。リンク先を読んでみると,「カーボンホイールのブレーキングによる熱問題の考察」 と題されたページで,各メーカーに以下の質問を出して,どんな回答が寄せられたかをまとめたものでした。ブレーキングだけでなく,そのほかの問題にも言及されていて,とても興味深かったので引用さ...

  •  8
  •  0

新しいホイールで初走行!

今日,火曜日はめずらしく仕事が休み。ブレーキシューも調整できたし,空気も入れたし,お天気もいい。ぼくのバイクに着いた唯一の赤いパーツ,カンパ純正のカーボン用パッドです。いよいよ,BORA で初走行です!ただし,午後はたまっている仕事もあり,遠くへは出られませんので,走り慣れた雨沢峠と,近くの緑地周回コースを試走してみます。走り出してすぐに気づいたのは,やはり,軽い漕ぎだしです。常用していた DURA の C24 ...

  •  14
  •  0

久しぶりにクロモリで

朝起きると,走れそうなお天気!近くの緑地周回コースへ朝練に出ました。BORA を履かせたビアンキは,ブレーキの調整が残っていてまだ走れない状態。夜は光量不足で (歳のせいで目が弱っていて) 細かい調整ができないんですよね。そこで,久しぶりに,クロモリバイクを練習に連れ出しました。ライドに出るとみんなから,「クロモリは乗ってる?」 と聞かれます。「重いからイヤだ」 と答えると,「あんなにうれしそうに組んでい...

  •  12
  •  0