Index

830: 雨雲と太陽のはざま

Rapha Rising 点描。月曜日は,5時前に出

  •  1
  •  0

828: 走り出さない日は ── Giro Empire SLX

土,日,月と三連休になってから,日曜日は

  •  2
  •  0

827: 雨上がりに

Rising 点描。最近,朝早くに起きて,近く

  •  3
  •  0

826: Rising 点描

Rapha Rising 点描。一人で走っていても,

  •  8
  •  0

825: 笑顔で元気に生きていく

Rapha Rising 点描。土曜日は,午後から用

  •  6
  •  0

824: 白と黒

今まで,ずっとヘルメットは黒を使ってきま

  •  4
  •  0

823: Rising 点描

Rapha Rising 。ひたすら獲得標高を求めて

  •  6
  •  0

822: 2017 Rising その1

Rapha Rising がもどってきた。昨年は開催

  •  7
  •  0

821: 自分でもあきれる…

4月に退職して以来,部屋の片付けが日課の

  •  12
  •  0

820: 音の風景

音の風景。朝早くに走り出す。戸越峠を越え

  •  4
  •  0

819: 声に出す

2才になったばかりのマゴは,まあ,よくし

  •  4
  •  0

818: ササユリの里

6月17日,土曜日,豊田にある 「ササユリ

  •  2
  •  0

817: 自転車パーツの呪縛から解き放つ

月曜日はお休みでした。走ろうかとも思った

  •  16
  •  0

816: 西播磨ライド ~ 道の表情を楽しむ

西播磨ライド つづき。縦横無尽に田舎道を

  •  4
  •  0

815: 西播磨ライド ~ ゆったりと楽しむ道

西播磨ライド。一行は新舞子を後にして,城

  •  8
  •  0

814: 西播磨ライド ~ アトリエへ

日曜日は,フクちゃん主催の西播磨ライドに

  •  6
  •  0

813: 「 学生よ,人生を楽しめ 」

土日と,西播磨に行ってきました。日曜日に

  •  6
  •  0

812: 京都 美山へ (2)

京都 美山 茅葺きの里に到着しました。近く

  •  8
  •  0

811: 京都 美山へ (1)

日曜日,滋賀のメタさんのお誘いで,京都美

  •  8
  •  0

810: 「それって常識でしょ」

以前から気になっていて,最近またあらため

  •  18
  •  0

809: 仕事のお手本

小さくてもいい,誇れる仕事がしたいと思い

  •  7
  •  0

808: みんなの道を気持ちよく走る

最近,いいなあと思っていることがあります

  •  6
  •  0

807: グリーンロードで緑のトンネルへ

月曜日は,どこを走ろうか迷った末,香嵐渓

  •  2
  •  0

806: おいしい朝練

日曜日,市内一斉のクリーン作戦。ようする

  •  8
  •  0

805: 輝きを見つけに

乗鞍の翌日,月曜の朝。ゆっくり起きて,さ

  •  4
  •  0

804: ああ,乗鞍 (3)

登りもほぼ終わって,標高 2600m の世界を

  •  8
  •  0

803: ああ,乗鞍 (2)

道端には,春の始まりを感じさせるフキノト

  •  6
  •  0

802: ああ,乗鞍 (1)

乗鞍。自転車乗りにとっては憧れとともに語

  •  4
  •  0

801: ペダリング効率を考える (4)

ペダリング改善について,まったく結論らし

  •  0
  •  0

800: ペダリング効率を考える (3)

今回は,【 どのようにしたら,効率が上が

  •  4
  •  0

799: ペダリング効率を考える (2)

ペダリング効率のお話,続きです。2月に導

  •  0
  •  0

798: ペダリング効率を考える (1)

パイオニアのペダリングモニターを使い始め

  •  2
  •  0

797: 身体のケアをしていますか?

最近,「膝を痛めた」 ということをよく聞

  •  8
  •  0

796: 私のお気に入り

私のお気に入り。お気に入り。いい響きの言

  •  10
  •  0

795: アートの島 佐久島探検 (3)

アートなお庭の島から下へ降りて遊びます。

  •  2
  •  0

794: アートの島 佐久島探検 (2)

さて,つぎはどこへ行こうかと相談していた

  •  0
  •  0

793: アートの島 佐久島探検 (1)

連休初日は,路くん,みっちゃまと遊びに出

  •  0
  •  0

792: 春の日の花と散る (2)

100km 走ったあとの池田山?池田山と言えば

  •  2
  •  0

791: 春の日の花と散る (1)

日曜日は,SHOROs ライドだった。shiga さ

  •  8
  •  0

790: 春の日の花と輝く

セーテンさんを送る会の翌日は,朝のサイク

  •  2
  •  0

789: その輝きをいつまでも

臨時漕会のセーテンさんが海外転勤となる。

  •  8
  •  0

788: 桜名木ひと筆書きライド (3) あきれるほどに

「ひよもの枝垂れ桜」 を見るために,ちょ

  •  4
  •  0

787: 桜名木ひと筆書きライド (2)

吉田川経塚の枝垂れ桜。ここでは,一人の方

  •  0
  •  0

786: 桜名木ひと筆書きライド (1)

日曜日,かねてから気になっていた桜を見に

  •  2
  •  0

785: シメはやっぱり藤村で

(前回からの続き)地蔵禅院,いいお寺でし

  •  4
  •  0

784: 春はやっぱりよもぎ餅

土曜日,メタさん主催のライドで,またまた

  •  4
  •  0

782: 花より焼き芋

これまた,まったく目立たないところにある

  •  0
  •  0

783: 小原の枝垂れ桜

月曜日,またまた,平日休みのお出かけ。い

  •  0
  •  0

781: 伊吹のぼらず,桃畑

日曜日,伊吹山ヒルクライムの日でした。三

  •  7
  •  0

780: かんたんには見せてもらえない

最近,ブログ記事がだんだん遅れてきました

  •  2
  •  0

779: 少し後ろめたいけれど

3月で退職し,4月からは再雇用制度を使っ

  •  6
  •  0

778: 険しくも楽しい峠

戸越峠を急いで越え,向かったのは 「マゴ

  •  2
  •  0

777: なんと温かな

戸越峠へのアプローチを迂回するルートを,

  •  6
  •  0

776: ぐいぐい踏むのは楽しい

昨日の日曜日,伊吹山ヒルクライム前の直前

  •  8
  •  0

775: 犬山の桜 (2)

30日,今年度の仕事がすべて終わったので,

  •  0
  •  0

774: 犬山の桜 (1)

27日,仕事の合間をぬって犬山の花見に行っ

  •  8
  •  0

773: シューズの補修

この3月で定年退職なのですが,なかなかゆ

  •  6
  •  0

772: 京都の峠を … 走らず帰る

ランチバイキングでお腹を満たした一行は,

  •  10
  •  0

771: 京都の山を走る (2)

さて,一行は六丁峠を下ります。東からの登

  •  8
  •  0

770: 京都の山を走る (1)

土曜日,滋賀のメタさんからお誘いをいただ

  •  10
  •  0

769: 新しい SPD シューズ

シューズを買いました。年始のセールで安く

  •  2
  •  0

768: 恒例の梅見

日曜日は,我が家の恒例行事に行ってきまし

  •  6
  •  0

767: まぶしい後ろ姿

土曜日,ひさしぶりの 100km ライドに出ま

  •  2
  •  0

766: お久しぶり

土曜日,何の計画もなく走り出しました。こ

  •  8
  •  0

765: ちらし寿司

3月3日のひな祭りには,毎年ちらし寿司を

  •  6
  •  0

764: 「私は好きなことしかしない」

先日,運転免許の書き換えに行ってきました

  •  10
  •  0

763: ウメの様子うかがい

土曜日のライドがかなり高強度だったので,

  •  6
  •  0

762: 小さな後ろ姿

土曜日は,久しぶりに こーさん総合練習 =

  •  16
  •  0

761: 人を動かすもの

日曜日は,久しぶりに瀬戸方面を走りました

  •  8
  •  0

760: がんばっている 「つもり」

金曜日は夕方に雨が降っていましたが,夜に

  •  4
  •  0

759: 迎え酒

一昨日,ご褒美が届きました。年末にエント

  •  6
  •  0

758: 早春賦

日曜は,朝ゆっくりして,9時半頃に走り始

  •  8
  •  0

757: 誕生日 ~ 開いた口が

大きな仕事を終えて,ホッとしています。き

  •  10
  •  0

756: 試練の日々は続く

インフルエンザによる熱が下がり,少しずつ

  •  6
  •  0

755: 初体験

やってしまいました。あーあ。職場で大流行

  •  14
  •  0

754: 目立つ!

先日,トライアスロンの選手がパイクの練習

  •  10
  •  0

753: 仕事の合間に

最近,仕事で土日がつぶれることが多く,ス

  •  4
  •  0

752: 毎日ローラー!?

今週は,ずっとローラーを回しています。今

  •  10
  •  0

751: 試走~気持ちいい!

やっと試走に出ることができました。昨日は

  •  8
  •  0

750: タイヤをはめるのがつらい

昨日もたくさん雪が降りました。朝起きると

  •  10
  •  0

749: 知らなかった進化

自転車2台の11速化を進めています。とりあ

  •  6
  •  0

748: ダウンから立ち上がり 11速化

ダウンしていました。新年が明けてから,ま

  •  4
  •  0

747: 2016 Festive 500 6日目

この記事は,昨年末のことを書いたものです

  •  8
  •  0

746: 謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます

  •  20
  •  0

745: 2016 Festive 500 最終目

今年の Festive 500 も,いよいよ最終日。

  •  2
  •  0

744: 2016 Festive 500 5日目

Festive 500 5日目 12月28日(水)この日

  •  4
  •  0

743: 2016 Festive 500 4日目

Festive 500 4日目 12月27日(火)この日

  •  0
  •  0

742: 2016 Festive 500 3日目

Festive 500 3日目 12月26日(月)この日

  •  0
  •  0

741: 2016 Festive 500  2日目

Festive 500 2日目 12月25日(日)この日

  •  2
  •  0

740: 2016 Festive 500 1日目

今年も Festive 500 の季節がやってきた。R

  •  4
  •  0

739: お手入れが大切

先日,リハビリに行ったときのこと。いつも

  •  6
  •  0

738: ふらりとリフレッシュライド

この土日は仕事が入ってしまいました。週末

  •  6
  •  0

737: 忘走会 番外編

さてさて,楽しく終わった忘走会でしたが,

  •  10
  •  0

736: 忘走会の楽しみは

師崎のお茶屋さんで休憩したあとは,いわゆ

  •  16
  •  0

735: ぼくの原点

前回まで,新舞子の干潟ライドの記事を書い

  •  10
  •  0

734: 陽光焼肉

さて,新舞子の干潟を楽しんでいる間に,身

  •  6
  •  0

733: 干潟光彩

真っ暗な道から,川沿いへ出て,いよいよ海

  •  6
  •  0

732: 暗夜行路

日曜日は,遠征に行きました。コギコギさん

  •  4
  •  0

731: 11速化 始動

先週のこと。海外の通販会社から,怒濤のメ

  •  2
  •  0

730: とりとめもないこと 2

とりとめもないこと。先日,今年結婚したば

  •  4
  •  0

729: とりとめもないこと

とりとめもないこと。先日,上司から 「こ

  •  12
  •  0

728: 小原四季桜と紅葉探索 (3)

「四季の回廊」 南東側が終了です。今度は

  •  8
  •  0

727: 小原四季桜と紅葉探索 (2)

さて,メインになる会場で桜と紅葉を楽しん

  •  2
  •  0

726: 小原四季桜と紅葉探索 (1)

久しぶりに,ゆっくりと自転車に乗れる時間

  •  4
  •  0

725: BROOKS のサドル

久しぶりに 「パーツ」 というカテゴリーの

  •  4
  •  0

724: モネの池と株杉

先週の月曜日,久しぶりに平日休みだったの

  •  4
  •  0

723: 近所にも秋が

疲れ果てての週末。最近,仕事での疲れが溜

  •  4
  •  0

722: 青春の光と影 (3)

重いお腹を抱えて帰る。向かい風に脚が辛く

  •  4
  •  0

721: 青春の光と影 (2)

おそろしいほど高いところにかかる新旅足橋

  •  6
  •  0

720: 青春の光と影 (1)

日曜日,SHOROs 恒例ともなった matz さん

  •  6
  •  0

719: 滋賀の山里を走る (3)

さて,ランチは hinata というイタリアンの

  •  10
  •  0

718: 滋賀の山里を走る (2)

さて,花折峠を下り,国道 367号線をひた走

  •  6
  •  0

717: 滋賀の山里を走る (1)

2年ほど前から,滋賀のメタさんと仲良くさ

  •  10
  •  0

716: ロードバイクと瞑想

最近,テレビなどで 「瞑想」 とか 「マイ

  •  12
  •  0

715: 足がかりを作る

この土日は,北海道へ仕事で行ってきました

  •  8
  •  0

714: 犬山の里山

日曜日,のび~さんから「久しぶりにどこか

  •  4
  •  0

713: 差し込む陽光に魅せられる

このところ,一人で走るときにはいつも戸越

  •  10
  •  0

712: 75 から 自分の年齢を引き算する

先日,新城から東栄町にかけて走ったときの

  •  8
  •  0

711: 森が好き,道が好き,走るのが好き

四谷千枚田をあとにして,迂回路を走ります

  •  14
  •  0

710: 四谷千枚田への 「やらかし」 ライド

月曜日,体育の日は,初めての地域を走って

  •  4
  •  0

709: 楽しいけれど疲れます

拾ってきた栗は,家内と二人で黙々と剥き続

  •  2
  •  0

708: 路肩の危険 (下)

前回に続いて,路肩の危険シリーズ。今回は

  •  6
  •  0

707: 路肩の危険 (上)

自転車は転ぶとたいへん。ケガをする。すり

  •  14
  •  0

706: またしても霧の中

先週はまったく走れず,今週土曜日も走れず

  •  4
  •  0

705: 「九九ができていない」

首のリハビリに行くたびに,さまざまなこと

  •  14
  •  0

704: 信州五千米合宿! その4 雨の日の楽しみ

渋峠を走る予定だった2日目は,予報通りの

  •  8
  •  0

703: 信州五千米合宿! その3 下山後の楽しみ

下山後,トンネルをいくつも超え,峠を越え

  •  2
  •  0

702: 信州五千米合宿! その2 下山

森林限界を超え,始まったばかりの紅葉を楽

  •  4
  •  0

701: 信州五千米合宿! その1

ダイちゃん主催の,信州五千米合宿。その1

  •  2
  •  0

700: 合宿!

今日から,合宿です。合宿って,なんかワク

  •  2
  •  0

699: 運動とストレス

先週はとっても忙しくて,ローラーワークも

  •  8
  •  0

698: ちょっとうれしい出来事

この土日は仕事。今週末は休みなしでした。

  •  8
  •  0

697: ケアが足りない 身体の赤信号

今も首のリハビリに通っています。もう,必

  •  8
  •  0

696: 仲間と走るとやっぱり楽しい

9月最初のコソ練 (こーさん総合練習) は

  •  2
  •  0

695: 一瞬の宝石

8月が終わりました。忙しい夏でした。今週

  •  3
  •  0

694: みっちゃまの逆襲

対決の後,二ノ瀬の裏へ下りました。しばら

  •  8
  •  0

693: 勝負はつかなかった!?

みっちゃまが登ってこない。おかしい。路く

  •  14
  •  0

692: 最強アシスト現る!

なかさん に牽いてもらってスタート!決闘

  •  8
  •  0

691: たたきつけられた挑戦状!

先日,人生初めての出来事があった。挑戦状

  •  6
  •  0

690: 「生涯のてっぺん」

オリンピックが終わりました。歳をとると涙

  •  8
  •  0

689: お盆休み

今年のお盆は仕事が入ってしまったので,ち

  •  4
  •  0

688: 出会い

(長いものが嫌いな人,閲覧注意)ロードバ

  •  6
  •  0

687: 早朝山練

山の日,本当は行きたいライドがあったので

  •  4
  •  0

686: 困難を乗り越えて

ペロさんを襲ったパンクの悲劇には,まだま

  •  12
  •  0

685: 人生,そんなこともあるさ

パアーン!爽快な,失礼,豪快な音を立てて

  •  10
  •  0

684: 真夏の水辺ライド

今日は,ひろ@bike さん主催のライドに行っ

  •  4
  •  0

683: 自転車はおあずけ

群馬県での仕事と帰省の帰り道,ひさしぶり

  •  10
  •  0

682: 榛名山を登る

怒濤の一週間が終了。家内の実家近くでの仕

  •  6
  •  0

681: Rising チャレンジの記 最終日の1500m

これは,7月24日のことを記事にしたもの

  •  9
  •  0

680: Rising チャレンジの記 2000m

これは,7月23日のことを記事にしたもので

  •  4
  •  0

679: Riki Rising なんとか達成!

今朝はまったく起きられませんでした。昨日

  •  14
  •  0

678: Riki Rising あと少し!

今日もがんばりました。最終日にたくさん残

  •  4
  •  0

677: Riki Rising 達成できるか?

今年は Rapha Rising が無くなったので,勝

  •  4
  •  0

676: Riki Rising (3) 山はげ 見っけ!

幻の (かもしれない) 店,山はげを目指し

  •  0
  •  0

675: Riki Rising (3) 山はげ

次から次へと巻き起こるトラブルと仕事の嵐

  •  2
  •  0

674: Riki Rising (2)

この季節になると,Rapha Rising に挑戦し

  •  0
  •  0

673: Riki Rising (1) 夏の緑

夏ですね。もう,早くから走り出さないと暑

  •  10
  •  0

672: 青空の下,キツイ練習ライド (2)

狛犬での休憩中に,こーさんから連絡が入っ

  •  6
  •  0

671: 青空の下,キツイ練習ライド (1)

少し小さく見えるこーさんの背中がずっと同

  •  4
  •  0

670: ラテックスと格闘

ラテックスのチューブを導入しました。すば

  •  16
  •  0

669: リハビリライド 茶臼山へ (2)

退院後,初の実走として,茶臼山を選んだと

  •  2
  •  0

668: リハビリライド 茶臼山へ (1)

手術後の抜糸も済み,キズ口の赤みとかゆみ

  •  10
  •  0

667: 富士ヒル参戦記 (2)

さて,レース前日の夜は,早々に部屋の電気

  •  8
  •  0

666: 富士ヒル参戦記 (1)

傷の方もすっかりよくなってきて,木曜日に

  •  2
  •  0

665: 病院日記 (2) 手術後

 6月17日(金) 手術後,何回かトイレに

  •  24
  •  0

664: 病院日記 (1) 入院~手術

 6月15日(水) 入院手続きを済ませる。

  •  8
  •  0

663: ブログ再開します!

ブログを再開します。だいぶ元気になりまし

  •  62
  •  0

662: ブログ休止のお知らせ

この土日は,Mt.富士ヒルクライム参加のた

  •  44
  •  0

661: チェーンが曲がった!

先日,雨沢峠を登ったときに,チェーン落ち

  •  6
  •  0

660: ああ,雨沢峠

月曜日は代休で,久しぶりの平日ライド。ち

  •  16
  •  0

659: 夢のようなヒルライム練習コース

家から数百メートル東へ走り,JR 中央線の

  •  8
  •  0

658: 雨もまたよし

「JUN くんのパンを食べよう会」 が終わっ

  •  6
  •  0

657: 人を幸せにする場

日曜日は,イベント 「淳くんのパンを食べ

  •  14
  •  0

656: 今日はがんばった

今日も午前中という制限があったので,早朝

  •  6
  •  0

655: ローラートレーニングは楽しいか

なぜ,ローラーを回すのか。実走とはかけ離

  •  12
  •  0

654: ガチガチの上半身

今日は,息子の結婚式で横浜まで行ってきま

  •  -
  •  0

653: GTローラーのこと

GROWTAC の GT-ROLLER FLEX 3 を使い始めて

  •  0
  •  0

652: パンツのゴムが伸びている

昨年秋に痛めた首ですが,ほとんどよくなり

  •  10
  •  0

651: 山の空気とペダリング

前回の記事 (削除しています) では,不快

  •  14
  •  0

650: 春の色を楽しむ

何回か走っている三筋の滝の道を登り,いつ

  •  12
  •  0

649: 新緑のルモン

メタさん (メタボびとさん) にお誘いを受

  •  8
  •  0

648: ハンドルの交換

憲法記念日,みどりの日,こどもの日。三連

  •  2
  •  0

647: 自転車で変わっていく自分

前回からの続きです。鈴鹿スカイラインを下

  •  10
  •  0

646: 登りと下りの課題

日曜日は,久しぶりに鈴鹿スカイラインを走

  •  2
  •  0

645: 新緑の愛岐トンネル群

連休第一日目は,定光寺へ行ってきました。

  •  12
  •  0

644: ベストパートナー見つかる

といっても,新しいお嫁さんを見つけたわけ

  •  12
  •  0

643: 久しぶりに家でゴロゴロ

この週末はノーライドだった。土曜日は大切

  •  6
  •  0

642: シリコンは かゆいよ

最近,自転車に乗って家に帰ってくると,ち

  •  14
  •  0

641: 段差はこわいよ

伊吹山の下山で見た落車された方の姿が,ふ

  •  14
  •  0

640: 花の里 岩村を走る

今日は,のび~さん,のび子さんにお誘いを

  •  4
  •  0

639: 安全のために

伊吹山ヒルクライム,今年も安全に下ること

  •  6
  •  0

638: 伊吹山ヒルクライム 今年も登ったよ

伊吹山ヒルクライム,今年も登ってきました

  •  28
  •  0

637: 伊吹山対策トレーニングライド

明日は伊吹山ヒルクライムです。今年も登り

  •  4
  •  0

636: 桜と桃の小径

そろそろ季節だなと,犬山の桃畑を見に行き

  •  12
  •  0

635: うどんサイクリング 完結編

●  しーちゃん 先頭を牽く の巻さて,山

  •  12
  •  0

634: 最高のロケーション

琴平さんへ向かう国道はけっこうな交通量だ

  •  4
  •  0

633: うどん 山 麦畑

うどんサイクリング その2集合は朝8時に

  •  6
  •  0

632: 花見 ~ 時のうつろい

うどんサイクリングの記事を書いている途中

  •  6
  •  0

631: 真っ暗だよ 遠くへ来たな~

怒濤の一週間が終わった。先週は仕事の追い

  •  10
  •  0

630: あと一押し

先日,首のリハビリにいったところ,リハビ

  •  8
  •  0

629: 笑っちゃおう!

さて,京都の市街地を抜け,大原へと登り基

  •  14
  •  0

628: 初めて自転車で京都へ

お彼岸なので,柄にもなく墓参りに行くと,

  •  6
  •  0

627: 無酸素運動領域

今朝は,昨日の夜から続く雨で走り出せませ

  •  2
  •  0

626: 小さな楽しい牡蠣ライド

JUN くんの作品展示会を十分に堪能したぼく

  •  6
  •  0

625: 輝ける人 ── JUN くんの個展を見に行く

人にはそれぞれ 「その人が輝く場所」 とい

  •  16
  •  0

624: フクちゃんがやってきた!

今年も臨時漕会のフクちゃんがやってきた!

  •  14
  •  0

623: トンネルの向こう側と大盛り峠

さて,ひとり周回練をエスケープして向かっ

  •  8
  •  0

622: 周回練からのエスケープ

久しぶりに美濃を走ってきました。モリコロ

  •  8
  •  0

621: 特別な水で淹れる珈琲

今日は午前中暖かで,走るには最適に日でし

  •  16
  •  0

620: うれしい荷物

そろそろ仕事が本格的にハードな時期を迎え

  •  10
  •  0

619: 首の痛み 様々

昨年10月に落車したときに痛めた首がだいぶ

  •  12
  •  0

618: 突然の頭痛に負けた

残念だった。くやしい。今日は,たくさんの

  •  12
  •  0

617: これで あんパンが運べる!

昨年,愛車のビアンキをダメにしてしまい,

  •  4
  •  0

616: 理想と憧れと ── アルゴンの話

自転車雑誌の表紙に載っていたロードバイク

  •  12
  •  0

615: ゴキゲンな先輩

ここのところ,週末は雨ばかり。今日も朝は

  •  6
  •  0

614: ほめて育てる

先日帰宅したら,ポストの中に銀色に光るも

  •  6
  •  0

613: おそうじ

土日は雨予報でまったく乗れないと思ってい

  •  16
  •  0

612: またトレーニングライド

木曜日,建国記念の日。どうもこの記念日は

  •  8
  •  0

611: 田舎道と林道の冷や汗ライド (2)

小牧から犬山に抜ける田舎道の先にあった抜

  •  14
  •  0

610: 田舎道と林道の冷や汗ライド (1)

土曜日出勤だったので,月曜は代休だった。

  •  6
  •  0

609: 三人でトレーニング

先週は,土曜日まで仕事だったので,一週間

  •  10
  •  0

608: ローラーなんか回したくない

最近,ローラーを回すのがいやになってきた

  •  18
  •  0

607: 山の音

今日は山へ。久しぶりに山の空気が吸いたく

  •  8
  •  0

606: ウーロン茶と MTB

今日も,引き続き,お茶の話題。緑茶は日常

  •  10
  •  0

605: 紅茶とコーヒーの香り

高知の友人から,文旦が届いた。柑橘類は大

  •  6
  •  0

604: 気持ちよく走れた

2周連続で週末は仕事に出たので,今日は久

  •  6
  •  0

603: 最近のお気に入り

とりとめもない話題。最近のお気に入り。朝

  •  12
  •  0

602: 天井の高さは?

トレーニングの本を読んでいて,ちょっとシ

  •  12
  •  0

601: 旅先でトレーニングを考える

高知への行き帰り、列車の中で本を読みまし

  •  2
  •  0

600: 収集癖

昔から収集癖があります。子どものころはレ

  •  6
  •  0

599: 新しいローラー台検討

ふだんのトレーニングは,ローラー台のお世

  •  8
  •  0

598: 目のおとろえ

お正月、兄のところへ挨拶に行くと、義姉が

  •  8
  •  0

597: 榛名山と晴れやかな一日

今回も,すでに一度書いた記事を,写真を入

  •  4
  •  0

596: 妙義山と小さな親孝行

今回も,帰省中に達成することができた Fes

  •  10
  •  0

595: 謹賀新年 と 2015のまとめ

遅ればせながら,明けましておめでとうござ

  •  16
  •  0

594: Festive 500 榛名山へ

残りは90kmちょっと。この日のライドは、い

  •  14
  •  0

593: Festive 500 妙義山へ

里帰りで群馬に来ています。恒例の妙義山ラ

  •  2
  •  0

592: Festive 500 美濃へ

【Festive 500,4日目】さあ,どこへ行こ

  •  8
  •  0

591: Festive 500 懐かしの地へ

【Festive 500,二日目】朝起きると,脚が

  •  8
  •  0

590: Festive 500 四季ザクラと茅葺屋根

今年も始まりました。Festive 500。ぼくは

  •  10
  •  0

589: New Bach ジャージ完成記念ライド

路君の作ってくれたバッハジャージ完成を祝

  •  18
  •  0

588: 自分なりの楽しみ方で

久しぶりに風邪を引いてしまいました。熱は

  •  5
  •  0

587: あと少し

落車で傷めたシリーズ。今回は,アイウェア

  •  4
  •  0

586: さすがだね

落車で傷めたモノ シリーズ。お気に入りの

  •  14
  •  0

585: 沖縄そばと三国山

金曜日の朝は,まるで台風のような風が吹き

  •  10
  •  0

584: 新しい Bach ジャージ

10月のある土曜日,何でもない道で,盛り上

  •  12
  •  0

583: SHOROs 忘走会 2015

忘走会。ちょっとばかり早いですが,年忘れ

  •  30
  •  0

582: のんびり紅葉の終わりを楽しむ

先週末はまったく乗れなかったので,今朝は

  •  3
  •  0

581: 西播磨ゆったり朝ライド

西播磨遠征の二日目は雨予報。せっかくコギ

  •  14
  •  0

580: 西播磨紅葉ライド (2) 平福へ

平福。島根へ抜ける因幡街道の古い宿場町だ

  •  6
  •  0

579: 西播磨紅葉ライド (1)

西播磨紅葉ライド。ぼくにとって記念すべき

  •  6
  •  0

578: 30cm の車間から育つ文化

最高の気分で,西播磨の道を走っていた。佐

  •  8
  •  0

577: 紅葉と桜と

先週の土曜日,こーさんから 「桜を見に行

  •  10
  •  0

576: 雨沢峠を大切にしたい

ずいぶん雨沢峠に行っていない。久しぶりに

  •  14
  •  0

575: 憧れのトリコロール

先日,タイムのフラッグシップモデル Skylo

  •  9
  •  0

574: スズカ エンデューロ 秋スペシャルにて

今日は スズカ エンデューロ秋スペシャル

  •  16
  •  0

573: オヤジたちの紅葉ライド (3) おもてなし

奈良を出発して,あとはいくつか小さな峠を

  •  20
  •  0

572: オヤジたちの紅葉ライド (2)

【 奈良 まんま亭 】奈良の歴史ある小径を

  •  8
  •  0

571: オヤジたちの紅葉ライド (1)

土曜日,車に自転車を積んで,琵琶湖のほと

  •  8
  •  0

570: 森の空気を楽しみに

火曜日は文化の日でした。この日が日本国憲

  •  4
  •  0

569: 小さな楽しみ

先週土曜日は,珍しく出勤日。そこで,月曜

  •  10
  •  0

568: 一人にしてもらえない うれしさよ

さあ,小川峠展望台を後にして,ここからは

  •  14
  •  0

567: 楽しい楽しいヒルクライム

この日の朝は寒かった。目覚ましが鳴った時

  •  6
  •  0

566: アイツは恩人だった

半年ぶりにあいつと顔を合わせることになる

  •  16
  •  0

565: 「初」 グループライド

2週間ぶりの実走に出ました。今回は,以前

  •  6
  •  0

564: ガーミン 1000J を使い始めました

ガーミン 800J を3年くらい使ってきました

  •  16
  •  0

563: 男の隠れ家探訪

週末,自転車に乗らなかったのは久しぶりだ

  •  14
  •  0

562: ムチ打ちの痛みを取る

落車して頭を打ったことによる むち打ち症

  •  16
  •  0

561: 落車はコイツのせいです

一番のダメージは,頭を地面で打ったことに

  •  18
  •  0

560: また転んだ……

三連休の初日の土曜日,なんでもない道をゆ

  •  32
  •  0

559: 「道に恋する」

「裏道」 という言葉がある。メインストリ

  •  16
  •  0

558: 岩と緑と小さな川と

軽自動車が通れるくらいの幅の林道。横には

  •  20
  •  0

557: なんでもないようなことが

先週土曜日,こーさんがコソ練をするという

  •  6
  •  0

556: 真のまったりライド?

シルバーウィーク最終日,小さなライドに出

  •  14
  •  0

555: ちょっとかわった 「ライド」

五連休の2日目,ちょっと変わったライドに

  •  14
  •  0

554: 初アワイチ (4) オレたちゃ弾丸

100km 超の大きな峠を含むライドで,昼ご飯

  •  16
  •  0

553: 初アワイチ (3) 俺たちのメシはどこだ

淡路島最南端の平坦直線を楽しみました。海

  •  6
  •  0

552: 初アワイチ (2) 青い空,青い海

淡路島へ向かうのに,京都出発とは言え,3

  •  6
  •  0

551: 初アワイチ (1) めくるめく京都の夜

「~イチ」 という言葉があります。チタイ

  •  14
  •  0

550: 笑顔の輪が出来て,「またね」

頼りになる背中アップダウンの繰り返される

  •  6
  •  0

549: 苦しい,恐ろしいからこそ,面白い?!

迷子のチャップリンさんチャップリンさんは

  •  16
  •  0

548: 追い越し禁止?

「のんびり」 などどこ吹く風今回のコース

  •  16
  •  0

547: 賢島ローディーサミット

ローディーサミット日曜日は,大人数のライ

  •  10
  •  0

546: 空を切り裂いて落下する滝のように

今週のはじめ,郵便受けを見ると小さな黒い

  •  6
  •  0

545: ペダリング効率のこと

先日,録画がたまっていた NHK の『チャリ

  •  10
  •  0

544: そろそろ新しいヘルメットを

ヘルメットの賞味期限 (笑) が過ぎようと

  •  12
  •  0

543: 二人の悲鳴が響く練習ライド

こーさんがコソ練をしているとの噂を聞きつ

  •  8
  •  0

542: ハルヒルコースが好き

これは,8月16日のことを書いたものです。

  •  8
  •  0

541: パワータップ電池交換 ~ ピークを後ろに持っていく

日頃,ローラー練習でお世話になっているパ

  •  16
  •  0

540: 雨沢峠 記録更新!?

今週の土日は大阪で仕事です。仲間内で楽し

  •  14
  •  0

539: サイクルキャップを作ってもらった

京都に 「縁(えにし)」 というサイクルキ

  •  12
  •  0

538: 大平街道 すてきな峠道

飯田峠を越えて,大平宿に入り,お昼休憩を

  •  14
  •  0

537: 緑陰の飯田峠

ああ,乗鞍。乗鞍に,自転車で登りたい。で

  •  10
  •  0

536: 短歌的世界を走る

今夏は,2泊だけの短い帰省となった。一人

  •  4
  •  0

535: 水遊びライド 青いガラスの川

これは,8月2日のことを記事にしたものです

  •  18
  •  0

534: 水遊びライド 円原の伏流水

これは,8月2日のことを記事にしたものです

  •  8
  •  0

533: matz さん復帰記念 森林浴ライド (2)

すばらしい道,七宗林道をあとにして,神渕

  •  4
  •  0

532: matz さん復帰記念 森林浴ライド (1)

ここのところ,数週間前の記事が続いていま

  •  6
  •  0

531: 金勝寺 展望台でコンプリート

三国越林道展望台からの眺めを楽しんだあと

  •  6
  •  0

530: 大峰山と茶畑

瀬田川沿いを南下します。この日は台風の影

  •  4
  •  0

529: 滋賀を走る ビワイチだけじゃないよ

ブログを始めてから,いろいろなことを書い

  •  6
  •  0

528: 瀬戸内を走る 小豆島 その3

寒霞渓では,北アルプスの高原かと思わせる

  •  10
  •  0

527: いのちの理由

小豆島のライドを書いている途中ですが,ち

  •  18
  •  0

526: 瀬戸内を走る 小豆島 その2

二つの醤油蔵を訪ねて,生素麺を食べた後は

  •  14
  •  0

525: 瀬戸内を走る 小豆島 その1

これは,7月22日のことを書いたものです。

  •  13
  •  0

524: 瀬戸内を走る 牛窓・前島 その2

思いがけず出会った宝物,前島展望台。コギ

  •  6
  •  0

523: 瀬戸内を走る 牛窓・前島 その1

「牛窓に行ってみたい」 とのリクエストを

  •  6
  •  0

522: Rapha Rising 最終日 琵琶湖から森の中へ

今日は最終日でした。スタートは琵琶湖畔。

  •  10
  •  0

521: Rapha Rising 第8日目 森の中を

今日はお天気がよくなるどころか,すごく暑

  •  0
  •  0

520: Rapha Rising 第7日目 新たな気持ちで

昨日一日休んだことで,今朝は4時半に気持

  •  8
  •  0

519: Rapha Rising 第6日目 休息日 ~ いい顔してるね

今日は人間ドックの日でした。ほぼ毎年受け

  •  6
  •  0

518: Rapha Rising 第5日目

今日は辛かった。身体に元気がない。おまけ

  •  12
  •  0

517: Rapha Rising 第4日目

さすがに2日間の遠征の疲れが残っている。

  •  12
  •  0

516: Rapha Rising 第3日目 小豆島

今日は小豆島に渡りました。昨日の前島とは

  •  6
  •  0

515: Rapha Rising 第2日目 牛窓~前島

コギコギさんにお誘いを受けて、昭和が残る

  •  6
  •  0

514: Rapha Rising 第1日目 激坂住宅街

今年も Rapha Rising の季節がやってきた。

  •  4
  •  0

513: 「ゆったりライド」 ── 結局こうなる

米原から醒ヶ井までの小さなライドは,とて

  •  4
  •  0

512: 醒ヶ井の澄んだ水

前回から話を少し戻して,土曜日朝のことで

  •  12
  •  0

511: 出会いのジャージ

一着のジャージがすてきな出会いをもたらし

  •  19
  •  0

510: ジソートーソン → 車乗藤村

この前の日曜日は,「ジソートーソン」 な

  •  10
  •  0

509: 新たな課題

土曜日,林道探検で遊んだあとは,兒の森へ

  •  8
  •  0

508: 早朝林道探検

土曜日,梅雨空の合間を縫って走りに出た。

  •  10
  •  0

507: 臨時漕会と奥美濃を走る (3)

美味しいカレーをいただき,郡上八幡の市街

  •  11
  •  0

506: 臨時漕会と奥美濃を走る (2)

さてさて,ダイちゃんパンクの不運に見舞わ

  •  10
  •  0

505: 臨時漕会と奥美濃を走る

28日は,楽しみにしていたライドの日だった

  •  22
  •  0

504: ローラーの効果

ローラー台を買ったのは2年前の2月。心拍

  •  4
  •  0

503: 尾張富士に登る

新しい相棒となった,TIME の ZXRS。実際に

  •  6
  •  0

502: 幸せが広がる言葉

この記事は,4月に書いたものです。今年に

  •  30
  •  0

501: 第12回 Mt.富士ヒルクライム レース当日編 (2)

長い坂を登っている時,ふとある歌やメロデ

  •  8
  •  0

500: 第12回 Mt.富士ヒルクライム 自分の走りは?

さて,24km という長丁場のヒルクライム。

  •  6
  •  0

499: 第12回 Mt.富士ヒルクライム レース当日編 (1)

レース前夜は,大人数がひとつの部屋に入り

  •  16
  •  0

498: 第12回 富士ヒルクライム参加記 前夜祭

第12回 Mt. 富士ヒルクライム に参加しまし

  •  10
  •  0

497: 明日は富士ヒルクライム

14日の日曜日は,第12回 Mt. 富士ヒルクラ

  •  14
  •  0

496: フレームのコーティング

孫たちと娘が嫁ぎ先に帰っていき,静かな毎

  •  10
  •  0

495: バーテープなんて嫌いだ

さて,新しく組んだタイムは主要な部分に問

  •  30
  •  0

494: Newバイク 試走!

がんばって仕上げました!土曜日の夜,仕事

  •  42
  •  0

493: Newバイクの組み立て (2)

一昨日と昨日で,ハンドルトステム,STI レ

  •  16
  •  0

492: Newバイクの組み立て (1)

先週,New フレームが到着しました。うれし

  •  20
  •  0

491: 2015 スズカ 春のエンデューロ参加記

2015 スズカ 春のエンデューロ。SHOROs

  •  25
  •  0

490: 新緑のトンネルにはヤツらが

これは,今年の大型連休最終日のライドのこ

  •  6
  •  0

489: また,走り始めました

月曜日,代休をもらったので,ケガをして以

  •  16
  •  0

488: フレームを決めました

さて,フレーム選びは急展開で最終局面へ。

  •  47
  •  0

487: フレーム候補を絞り込む

今回もフレーム選びの話題です。具体的な候

  •  20
  •  0

486: フレーム探し

今年の3月いっぱいで家内が退職しました。

  •  34
  •  0

485: みなさんのおかげです

日曜日は,ダメにしてしまったビアンキから

  •  24
  •  0

484: ビアンキ オレトル…

土曜日はお昼からお天気がよくなりました。

  •  34
  •  0

483: イタタ… バイクダメージ 編

私の情けない記事に,たくさんの気持ちとコ

  •  45
  •  0

482: イタタタ… ケガに至る詳細 編

ケガをしてしまうに至る詳細を書き留めてお

  •  53
  •  0

481: イタタタタ… 速報

すみません。日曜日,走っていて,ケガをし

  •  72
  •  0

480: あなたに会いたくて

4月になってすぐに書いた記事があるのです

  •  12
  •  0

479: 泣きが入った 辛かった (2)

さあ,もう一度 道の駅 信州平谷を出発。カ

  •  28
  •  0

478: 泣きが入った 辛かった (1)

向かい風,急坂,長くて先の見えないトンネ

  •  18
  •  0

477: 美濃の山で想う (2)

ここからは板取川から離れ,山を越えて郡上

  •  16
  •  0

476: 美濃の山で想う (1)

ライド前日,ちょっと忙しくて参っていた。

  •  14
  •  0

475: 伊勢志摩を走る 剣峠編

カンパチさんが,飛ばす飛ばす!ぼくは必死

  •  17
  •  0

474: 伊勢志摩を走る パールロード編

土曜日は,ふだんほとんど走ることのない三

  •  16
  •  0

473: 修行の日々

先々週の土曜日に二人目の孫が生まれました

  •  26
  •  0

472: 柔らかな新緑を味わいに

日曜日は,モリコロパークでレースのあった

  •  4
  •  0

471: 新しいハンドル

昨年買って押し入れで眠らせていたハンドル

  •  12
  •  0

470: ノーパンはステキだ

ここ十年来,NHK の連続テレビ小説を毎日見

  •  12
  •  0

469: 2015 伊吹山ヒルクライムの結果

伊吹山ヒルクライムのリザルトが発表になり

  •  6
  •  0

468: 2015 伊吹山ヒルクライム参加記

今回のヒルクライムは過去最高の辛さだった

  •  36
  •  0

467: 散り際の色

ここ二週間,雨が降り,冷え込む日が続きま

  •  8
  •  0

466: 雨の中を走った,その先にあったものは

臨時漕会から,コギコギさんと住友さんを迎

  •  14
  •  0

465: 丸臨ジャージがやってきた ~ やっぱり雨か

やっばり雨か…。べったりとウィンドブレー

  •  26
  •  0

464: 今しかない出会い

やっぱり来てよかった。春はこれを見ておか

  •  6
  •  0

463: 「異常なし」 で一安心

今日は,午前中,仕事を休んで病院に行って

  •  18
  •  0

462: 空も飛べる

今日は4月1日。気の利いたウソでも書いて

  •  29
  •  0

461: 花見ライド ~ 川沿い花見コース

土曜日は大阪と尼崎。日曜日は東京で仕事を

  •  12
  •  0

460: ちょっと模様替え

今日はお昼頃から暑いほどのよう気になりま

  •  12
  •  0

459: 恒例 早朝花見

毎年恒例の早朝花見ライドに行ってきました

  •  8
  •  0

458: 一人でお気楽ライド

日曜日は,100km くらい走る予定で出発。最

  •  12
  •  0

457: 霧の定光寺

土曜日は,久しぶりに夜明け前に起き出しま

  •  18
  •  0

456: 笑顔が基本 そんな生き方

庭のハクモクレンが満開です。咲いたと思っ

  •  8
  •  0

455: 手首に着ける心拍計 MIO LINK

Wiggle に注文しておいた MIO LINK が到着

  •  4
  •  0

454: やっぱり山はキツイ

静かな山の中をケンさんがぐいぐい登ってい

  •  20
  •  0

453: ウメの香りに誘われて

今朝は雨予報が出ていたけれど,朝起きてみ

  •  8
  •  0

452: 自転車乗りは なぜ 「いい人」 が多いか

昨日は,東日本大震災から4年目の日で,テ

  •  19
  •  0

451: 心拍計 こんな使い方

またまた,心拍計の話題。リストバンド式の

  •  12
  •  0

450: 有朋自遠方来 不亦楽乎

昨日,土曜日はお客さんをお迎えしてのライ

  •  10
  •  0

449: 心拍計 新しい選択肢

心拍計は,ほとんどの対応策がうまくいかな

  •  12
  •  0

448: 心拍計との戦い

冬はなぜか心拍計の不調に悩まされます。心

  •  12
  •  0

447: 三国山への道をお掃除

さてさて,いつまでも霜柱を踏んで遊んでい

  •  6
  •  0

446: 三国山の霜柱

今日は,三国山へ向かいました。来週,お客

  •  11
  •  0

445: 緊急連絡先 着けました

先日,備えよ,つねに という記事を書いた

  •  12
  •  0

444: 久しぶりのバイク清掃

昨日の日曜日は,植木屋さんに庭木の剪定を

  •  9
  •  0

443: 今日も林道遊び

今日も林道遊び。初めての道を探索する冒険

  •  10
  •  0

442: 心拍計と 忘れていた BCAA

冬は心拍計と相性が悪くなります。ちょっと

  •  10
  •  0

441: 備えよ,つねに

昨日は,SHOROs メンバーと 100km ライド

  •  22
  •  0

440: 初めての道を楽しむ

今日は早めに走りに出ようと起きてみると,

  •  12
  •  0

439: ソロライドの楽しみ

昨日の朝も,またゆっくりしてしまいました

  •  30
  •  0

438: ローラーを回復走に使おう

土曜日,路くん,ダイちゃんとのライドは,

  •  8
  •  0

437: 長浜までカレーを食べに

初めてのメンバーでのライドに行ってきまし

  •  18
  •  0

436: カメラをどうしよう (2)

前回からの続きです。・ さっと取り出せる

  •  12
  •  0

435: 苦痛に耐えて笑顔でペダルを踏む男

昨日のこと,ジムに行っていつものようにス

  •  10
  •  0

434: カメラをどうしよう (1)

ライド中,カメラをどう持ち運ぶか ── ブロ

  •  12
  •  0

433: 命の輝き

昨日,土曜日,朝ゆっくり起き出したらすご

  •  10
  •  0

432: 「信号からの発進が遅い」 の力学

仲間とライドに出たとき,信号待ちからのス

  •  12
  •  0

431: 度付きのアイウェアを作るときには

先日,アイウェアを新調しました。ちょっと

  •  24
  •  0

430: 今日は青空

今朝はゆっくり起き出して,のんびりと朝食

  •  8
  •  0

429: 最近のローラー活動

最近のトレーニングについて書いておこうと

  •  16
  •  0

428: みんな 長生きするよ

前回の記事で,「美濃ライドの峠越えは雪道

  •  20
  •  0

427: 雪の尾並坂峠!

今日は美濃方面のライドに出かけました。い

  •  28
  •  0

426: 昨日と今日は同じか

朝,出勤前は NHK を流しっぱなしにしてい

  •  16
  •  0

425: アイウェアを新調する

ロードバイクに乗るときのアイウェア,要す

  •  24
  •  0

424: 蒲郡の海へ

今日は三河湾へのライド。豊田の鞍ヶ池,ス

  •  10
  •  0

423: 一人で妙義山へ

この記事は12月28日のことを書いたものです

  •  2
  •  0

422: 「場」を提供する 触媒

きっち さんのブログに 「白金カイロ」 の

  •  20
  •  0

421: 榛名山と赤城山,パノラマ街道とからっかぜ街道!

この記事は,2014年12月30日のことを書いた

  •  14
  •  0

420: 新しい仲間と 筑波山に登る!

年末,Festive500 のチャレンジに成功しま

  •  13
  •  0

419: 謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。新

  •  14
  •  0

418: Festive 500 最終日はハルヒル

今日、大晦日は家内と榛名神社に出かけまし

  •  14
  •  0

417: Festive 500 第5日目 榛名~赤城山麓一周

いよいよ残りはあと120kmです。今日は、群

  •  8
  •  0

416: Festive 500 第4日目 妙義山へ

群馬に帰省中です。距離を稼ぎたいのですが

  •  4
  •  0

415: Festiv500 第3日目 岩村へ

昨日は,Festive500 チャレンジの第三日目

  •  4
  •  0

414: Festiv500 第2日目 この道はどこにつながってる?

昨日は,Festive500 チャレンジの第二目。

  •  6
  •  0

413: Festive 500 第1日目 知多半島ライド

昨日は,Festive500 チャレンジの第一目。

  •  23
  •  0

412: Festive 500 に挑戦!

明日はクリスマスイブ。マゴが遊びに来てい

  •  12
  •  0

411: 今を摘め 死を記憶せよ

前回の記事に,沢山のコメントをいただき,

  •  18
  •  0

410: 「わたしが一番きれいだったとき」

久しぶりに古本屋で詩集を買った。10年も前

  •  41
  •  0

409: 新しい SPD シューズ

2週間ほど前,とある知り合いの事務所にお

  •  12
  •  0

408: 第3回 SHOROs 忘走会!

昨日,日曜日は,SHOROs の第3回 忘走会。

  •  44
  •  0

407: クロモリも なかなか いい

2014年もあと20日あまり。今年に入ってから

  •  10
  •  0

406: ブログ村マイページに面白いものが!

ぼくは自分のブログは,日本ブログ村に登録

  •  10
  •  0

405: リハビリ応援ライド

日曜日,KTM さんのリハビリライドに参加さ

  •  18
  •  0

403: 祖父江町 黄葉イチョウまつりへ

先週の日曜日,matz さんのお誘いで,イチ

  •  19
  •  0

404: 冬ライドの始まり

今朝は雪の予報が出ていたので,朝早くに走

  •  8
  •  0

402: コギコギさんと 播磨シーサイドロード

相生に来て二日目。万葉岬の夜明けを楽しん

  •  28
  •  0

401: 万葉の岬を登る ~ モー万隊初参加!

24日の朝は5時起き。6時,だるま珈琲に集

  •  18
  •  0

400: 播州路を走る (4) 赤穂廃線跡 木漏れ日ロード

旧赤穂鉄道廃線跡はコギコギさんのブログに

  •  18
  •  0

399: 播州路を走る (3) 「なんでここにいるの?」

焼き肉屋 新さよ での昼食はパスすることに

  •  14
  •  0

398: 播州路を走る (2) 佐用の大イチョウ

聚遠亭の紅葉,しょうゆまんじゅう,城下町

  •  20
  •  0

397: 播州路を走る (1) 龍野の紅葉

三連休の二日目,初の輪行をしました。新幹

  •  32
  •  0

396: 朝の犬山寂光院

今日から三連休です。昨日はローラーをがん

  •  21
  •  0

395: スズカの走りを振り返る

仕事場でふとパソコンの画面から顔を上げる

  •  14
  •  0

394: 紅葉を見に ちょっとそこまで

最近,土日は家にいないことが多かった。北

  •  12
  •  0

393: 2014 スズカ 8h エンデューロ 秋スペシャル!

「スズカ 8時間エンデューロ 秋スペシャ

  •  36
  •  0

392: 課題解決のためのトレーニング

ぼくの課題は持久力です。100km 以上のライ

  •  22
  •  0

391: ポンプとポンプヘッド HIRAME

新しく買ったホイールは,チューブラータイ

  •  14
  •  0

390: 雲海が見事でした

土日は北海道へ仕事に行ってきました。スズ

  •  10
  •  0

389: カーボンホイールの熱問題 (引用)

先日,カーボンホイールのブレーキングにつ

  •  8
  •  0

388: 新しいホイールで初走行!

今日,火曜日はめずらしく仕事が休み。ブレ

  •  14
  •  0

387: 久しぶりにクロモリで

朝起きると,走れそうなお天気!近くの緑地

  •  12
  •  0

386: いよいよ新しいホイールで!?

先日の matz さん企画ライド。本当は新しい

  •  16
  •  0

385: 恵那ライド 昨年とのちがいは?

短い激坂を登って着いた潮見小学校。お天気

  •  28
  •  0

384: 恵那ライド はたしてその正体は?

日曜日は久しぶりの matz さん企画ライド。

  •  16
  •  0

383: 雨沢峠の朝

今朝は,久しぶりに日の出前から出かけまし

  •  8
  •  0

382: チューブラーに関する覚え書き

先日,「はじめてのチューブラー装着」 と

  •  14
  •  0

381: はじめてのチューブラー装着

今回は,はじめてのおつかい,ではなく,は

  •  22
  •  0

380: きれいに回すためには,ふんわりと

今日は雨沢峠へ練習に。今までは,雨沢へ向

  •  10
  •  0

379: 新しいホイール

とうとう,カーボンのホイールを買った。も

  •  34
  •  0

378: 体もバイクも点検しなきゃ

昨日は久しぶりに土日以外のお休みでした。

  •  16
  •  0

377: ムダに楽しく登る グルメライド

久しぶりに,みっちゃま と みち君 から,

  •  29
  •  0

376: 速くなりたければ,ゆっくり走れ

先週土曜日,いつもの小牧・犬山方面の朝練

  •  20
  •  0

375: 走行の力学 (3) ~ パワーと重さ

パワーは,前回の記事で書いたように,誤解

  •  16
  •  0

374: 「台風一家」?

今朝は暴風警報が出ていたが,ぼくの住んで

  •  6
  •  0

373: 走行の力学 (2) ~ パワーとは何か

前回は 「仕事量」 について書きました。今

  •  8
  •  0

372: 走行の力学 (1) 仕事量 ~ 蛇行は得か損か

久しぶりにロードバイクの理科的考察。パワ

  •  14
  •  0

371: 「お気楽ポタ」の実態 ~ 小川峠はすばらしい!

トンネルからの下りを終えて,小川峠に向か

  •  26
  •  0

370: 「お気楽ポタ」 の実態 ~ ぼくの坂道攻略法

28日は sennmu さん主催の御嶽ライド。しか

  •  18
  •  0

369: 杉を見て,九頭竜湖を回る (2)

420 段の石段を登り切ったところは,太い杉

  •  8
  •  0

368: 杉を見て,九頭竜湖を回る

ケンさんのお誘いを受けて,なかさんと三人

  •  10
  •  0

367: さすがベテラン

ビワイチ以来,住友さんにプレゼントしても

  •  16
  •  0

366: 秋空を楽しむ

今朝は5時台に出発して朝練。50km ほど走

  •  8
  •  0

365: 安全への思い

前回,臨時漕会の皆さんと走ったときに感じ

  •  13
  •  0

364: チームによる違いと共通点と

つわりのひどい娘が,とうとう入院すること

  •  22
  •  0

363: 高い高いプロトコル

三連休の最終日は,近くの周回コースへ朝練

  •  13
  •  0

362: 京都で帽子屋さんを探す!

土日は仕事で京都へ行っていました。京都と

  •  20
  •  0

361: 臨時漕会と走る 「快速」 ビワイチ (3)

さて,瀬田の唐橋を渡ったあとは,琵琶湖東

  •  25
  •  0

360: 臨時漕会と走る 「ゆる」 ? ビワイチ (2)

さて,今回のライドは 「ゆる」ビワイチで

  •  14
  •  0

359: 臨時漕会と走る 「ゆる」 ビワイチ (1)

7日の日曜日は楽しみにしていたライドの日

  •  30
  •  0

358: 強度を上げた走りに慣れていない…

今週はちょっと疲れ気味で,朝は夜明け前に

  •  10
  •  0

357: 楽しく乗り続けるために

わが SHOROs は,かなりの大所帯となり,次

  •  29
  •  0

356: 夏の終わりに美濃で水遊び

── ナイスコンビが贈る渾身のドキュメント

  •  26
  •  0

355: 夏の終わりに美濃を走る

土曜日,夏の終わりにどこか涼しいところを

  •  10
  •  0

354: 泥除けを作る

先月,SHOROs の大集団で美濃を走ったとき

  •  12
  •  0

353: 夏空のカンバス

今年の夏は,からっと晴れた日がありません

  •  16
  •  0

352: 雨雲レーダーすごい!

日曜日の朝,ひさしぶりに乗れそうなお天気

  •  12
  •  0

351: ジャージの色

最近のお天気には参ります。今週は水曜日の

  •  8
  •  0

350: 軽井沢ライドは雲の中 後編

さて,すてきな教会を見たあとは,見晴らし

  •  8
  •  0

349: 軽井沢ライドは雲の中 前編

群馬への帰省。今回は,三日間のみの滞在で

  •  9
  •  0

348: 軽井沢に行ってきました

今日は、群馬のサイクリストMさんと、高崎

  •  14
  •  0

347: 雨の合間をぬって夕方練習

雨の日が続きますね。昨日も今日も,朝は雨

  •  6
  •  0

346: お盆休みなのに

お盆休みですね。ラインの書き込みを見てい

  •  4
  •  0

345: 台風の中,ビルクライム (笑)

昨日の土曜日は,用事があって,台風が近づ

  •  28
  •  0

344: しゅぷろけ かえるの?

先日,マゴが遊びにきました。ぐっすりお昼

  •  30
  •  0

343: カミナリにしかられる

今朝も小幡緑地で朝練。この時期は,日の出

  •  10
  •  0

342: 人数の少ないところで上位を目指す (笑)

土曜日,ちょっと遠出しようと思っていたら

  •  10
  •  0

341: 朝練と激落ちくん

先週,毎日朝夕乗っていたので,朝の涼しい

  •  10
  •  0

340: ロードレースは美しい

4日間の出張から帰って,今日は一日お休み

  •  6
  •  0

339: RAPHA RISING ありがとう!

8日目。この日は土曜日。いよいよぼくの R

  •  28
  •  0

338: RAPHA RISING 8800m 達成!

今朝,雨沢と三国へ登ってきました。9035m

  •  18
  •  0

337: RRISING 7日目 8800m 達成目前!

7日目。今日は金曜日。さて,いよいよ終盤

  •  2
  •  0

336: RISING 6日目

6日目。今日も暑い。朝は今日も,小幡緑地

  •  8
  •  0

335: RISING 5日目

5日目。水曜日。毎日暑い。この日も朝から

  •  8
  •  0

334: RISING 4日目

4日目。三連休が終わった。4日目からは,

  •  6
  •  0

333: RISING 3日目

RAPAH RISING チャレンジ 3日目。さすが

  •  6
  •  0

332: RISING 2日目 (2)

RISING 2日目 のつづき。この日のメイン

  •  26
  •  0

331: RISING 2日目 (1)

RISING 2日目。なんと,計画を考えたとき

  •  20
  •  0

330: RISING 1日目

天候急変があるかもしれないとの予想を聞い

  •  6
  •  0

329: ホイールがほしい?

最近,仲間とライドに出かけると,必ずと言

  •  16
  •  0

328: RISING 計画

さて,19日から始まる RAPHA RISING 。19日

  •  22
  •  0

327: 雨の美濃ライド

今日,日曜日は,SHOROs 美濃ライド。遠く

  •  22
  •  0

326: これでずり落ちない

最近,ウェアに関して,自分としては画期的

  •  6
  •  0

325: アジサイと杉 後編

杉原の大杉を見たあとは,川浦(かおれ)渓

  •  10
  •  0

324: アジサイと杉 前編

土曜日,たまった仕事を一気に片付けたら,

  •  18
  •  0

323: 8800m は無理だけど

仕事のかき入れ時がやってきました。今日,

  •  8
  •  0

322: いいものは広まる

最近のぼくの通勤は,自動車と自転車がだい

  •  4
  •  0

321: 空知を走る

金曜日から仕事で北海道に行ってきました。

  •  14
  •  0

320: S-WORKS TARMAC 試乗会へ

日曜日,スペシャライズドの試乗会に行って

  •  18
  •  0

319: 好きになってはいけない人を

日曜日,スペシャライズドの試乗会に行って

  •  15
  •  0

318: 二人でタバタ (もどき)

今週も土曜日は仕事でした。来週も土曜日が

  •  18
  •  0

317: 自分の走りに足りないもの

日曜日,マゴが遊びに来ていたので,早朝,

  •  18
  •  0

316: 誰とお風呂入る? うんとね~

先週末,土曜日は朝から一日仕事。仕事相手

  •  7
  •  0

315: ロードバイクと音 (2) スポークの音程

しばらく前のこと。KTM さんのブログにスポ

  •  8
  •  0

314: ロードバイクと音 (1)

もう少し若かった頃,屋根がオープンになる

  •  20
  •  0

313: タバタ式インターバル きつい…

shigarakiyaki さんのブログに,「タバタ式

  •  20
  •  0

312: 少し強度を上げて練習

昨日の土曜日は,家で仕事。来週末の仕事の

  •  18
  •  0

311: 新しいシューズを修理

今使っているシューズは,スペシャライズド

  •  10
  •  0

310: 一枚重いギアで

先日の 「御嶽昇天ライド」 でのこと。ケン

  •  25
  •  0

309: 御岳昇天ライド

こんな景色を見るために,1日の日曜日,se

  •  26
  •  0

308: あづみのセンチュリーライド 2014 参加記 番外編

【松本B級グルメの巻】ライド前日,松本に

  •  29
  •  0

307: あづみのセンチュリーライド 2014 参加記 (3)

雄大な北アルプスの勇姿を堪能した後は,も

  •  24
  •  0

306: あづみのセンチュリーライド 2014 参加記 (2)

朝6時,スタート。快晴を期待していたが,

  •  14
  •  0

305: あずみのセンチュリーライド2014 参加記 (1)

25日の日曜日,「アルプスあずみのセンチュ

  •  12
  •  0

304: 安曇野センチュリーライドへ ~ 晴れるといいな

今週末は,「アルプスあずみのセンチュリー

  •  13
  •  0

303: 鈴鹿 春のエンデューロ (2) 笑顔の輪

今回のエンデューロは,なんと,第1走者に

  •  22
  •  0

302: 鈴鹿 春のエンデューロ (1)

鈴鹿,8h エンデューロ。昨年秋に引き続き

  •  34
  •  0

301: 鈴鹿 春のエンデューロへ

いよいよ,鈴鹿 8h エンデューロが近づいて

  •  31
  •  0

300: インフレーターはなぜ CO2 を使う?

前回,チューブへ充填した二酸化炭素は,な

  •  18
  •  0

299: CO2 インフレータ ~ 二酸化炭素はなぜ抜けやすい?

パンク修理でおなじみの,CO2 インフレータ

  •  22
  •  0

298: バッハジャージ記念ライド(2) ~ 酷道を行く!

大型連休最後の日,けっこうきついライドか

  •  18
  •  0

297: バッハジャージ記念ライド(1) ~ 林道を登る!

連休最終日の今日は,ジャージ完成記念のラ

  •  22
  •  0

296: 自転車乗りのバーベキュー

4連休2日目の今日は,shigarakiyaki 亭(

  •  14
  •  0

295: 春の馬籠峠 ~ 徒歩ヒルクライム

連休初日の今日は,家内と馬籠峠を歩いてき

  •  12
  •  0

294: 春の小川峠 ~ 峠はやっばり一本だった!

さて,前回からの続きです。トンネルまでの

  •  10
  •  0

293: 春の小川峠 ~ 峠一本ではなかった!

日曜日は,sennmu さん主催のライド 「峠一

  •  16
  •  0

292: モリゾー応援ライド ~ ブルベ部へ体験入部

昨年秋に骨折したモリゾーさんが,自信をつ

  •  18
  •  0

291: タイヤ交換 ~ 「インジケーターに頼るな」~ 冷や汗体験

さて,もう一つ,伊吹山ヒルクライムの話題

  •  10
  •  0

290: 動き出した腕時計

さて,またまた,伊吹山ヒルクライムの話題

  •  16
  •  0

289: アヤシイ薬

伊吹山ヒルクライム,出走前の一コマ。受付

  •  28
  •  0

288: 記録更新!

今日は,お昼から用事があるので,午前中の

  •  12
  •  0

287: まだまだ行けるよ!

さて,伊吹山ヒルクライムの話題の続きです

  •  6
  •  0

286: 伊吹山ヒルクライム 下山・回収・トホホ 篇

さて,1時間以上におよぶ,苦しい,いや楽

  •  57
  •  0

285: 伊吹山ヒルクライム 登坂篇

今日は,以前から楽しみにしていた,伊吹山

  •  16
  •  0

284: いよいよ伊吹山ヒルクライム

ロードバイクを始めることになったきっかけ

  •  32
  •  0

283: 激坂とお花見と ~ 千本桜

片知渓谷の頂上から,眺めを楽しみ,みんな

  •  17
  •  0

282: 激坂とお花見と ~ 片知渓谷

日曜日は,SHOROs のトレーニングでした。

  •  14
  •  0

281: 春の花をどうぞ

この土日は,美濃方面で SHOROs のトレーニ

  •  16
  •  0

280: 4月 新しいスタート

4月から転勤。同じ市内ですから,通勤時間

  •  20
  •  0

279: エクストリーム出社 で花見 (2)

さて,エクストリーム出社の続き。笑面寺の

  •  12
  •  0

278: 意外な出会いが

土日と、尼崎でお仕事でした。帰りの新幹線

  •  6
  •  0

277: ロードバイクで エクストリーム出社 (1)

木曜日の夕方,NHK のニュースを見ていると

  •  4
  •  0

276: レーパンの中のお気に入り

【 お気に入り その1 レーパンの中の下

  •  6
  •  0

275: のんびり三国山

日曜日は,ポカポカといいお天気でしたね。

  •  12
  •  0

274: 早春の 二之瀬, 多良峡

今日は,二之瀬を登ってきました。二之瀬も

  •  14
  •  0

273: 誰が重い病気だって?

先日,職場の親しい人から,驚くような質問

  •  16
  •  0

272: 家族と 枝垂れウメを見に

昨日,日曜日もいい天気でした。風もなく,

  •  8
  •  0

271: 入鹿池まで ウメを見に

ときどき,うんと暖かい日がありますよね。

  •  10
  •  0

270: バーテープ巻き 下手すぎ…

バーテープを巻くのが下手です。ぼくは,自

  •  28
  •  0

269: 歳を取るとあちこちが…

先週から,久しぶりに風邪をひいています。

  •  16
  •  0

268: 関へ オムライド

昨日の土曜日は,matz さんからのお誘いを

  •  14
  •  0

267: 日ごろの感謝をこめて

家内の誕生日。休みのたびに,朝から自転車

  •  28
  •  0

266: 最近のお気に入り intro のグローブ

昨日はひな祭り。子どもたちが独立してしま

  •  20
  •  0

265: 目的地を求めて 山を走る

昨日,土曜日は一日曇りの予報だったので,

  •  16
  •  0

264: 最近のお気に入り Rapha のショーツ

この一年の間に,いくつかのレーパンを試し

  •  20
  •  0

263: 多度山と 二之瀬と 冬のヒルクライム (2)

二之瀬峠この時期 上まで登れるか?風も弱

  •  16
  •  0

262: 多度山と 二之瀬と 冬のヒルクライム

昨日の日曜日は,多度山ヒルクライムメンバ

  •  16
  •  0

261: リアディレイラー調整 少し上手くなった(2)

前回に続いて,リアディレイラー調整で,ぼ

  •  14
  •  0

260: リアディレイラー調整 少し上手くなった(1)

自分で組み立てたクロモリバイク。乗ってい

  •  8
  •  0

259: クロモリで走る

今日は,夕方の雲が幻想的でした。群青色の

  •  6
  •  0

258: 暴風の木曽川堤防ライド

今日は,SHOROs ライド。山へ行くと先日の

  •  34
  •  0

257: 空飛ぶ自転車?

先日,変わったメールが届きました。自転車

  •  23
  •  0

256: ヒルクライムは俳句鑑賞会

今日は風が強かったのですが,お天気がいい

  •  26
  •  0

255: 落車のコツ?! ── 安全のためにお勉強

ブレーキングのことを2回,書いてきました

  •  24
  •  0

254: ブレーキの力学 (2) コーナリングとグリップ力

ローディーの安全を大きく左右するブレーキ

  •  14
  •  0

253: ブレーキの力学 (1) 後輪荷重の確保

ローディーの安全を大きく左右するブレーキ

  •  8
  •  0

252: 森の中でケーキ 後編

森の中のケーキ屋さん,ラ・プロヴァンス。

  •  20
  •  0

251: 森の中でケーキ 前編

matz さん企画のライドで,森の中へケーキ

  •  20
  •  0

250: キャメルバック ポディウムの分解掃除

ロードバイクに乗り始めたころからずっと使

  •  42
  •  0

249: 登って 食べて 登って 雨沢とカフェ

土曜日は,仲良しのみちくんとみっちゃまか

  •  17
  •  0

248: 「遅すぎる挑戦などない」 に挑戦する

「遅すぎる挑戦などない」 と新城選手。テ

  •  24
  •  0

247: SPD と SPD-SL

組み立てたクロモリバイクには,SPD のペダ

  •  18
  •  0

246: サドルがいっぱい ~ 吉野弘さんの詩に寄せて

先日,ニュースで詩人の吉野弘さんの訃報が

  •  14
  •  0

245: バッハのシャコンヌ と ジャージ

先週の土日は,まったく走らず。土曜日は,

  •  22
  •  0

244: 白バイで出動 ~ アイウェアと帽子

先日,仕事で白バイに乗りました(笑)はい

  •  18
  •  0

243: 雨沢と ピザと ぜんざいと

日曜のクロモリ試走ライドで,みっちゃま夫

  •  24
  •  0

242: クロモリバイクを組む 試走編

先週の日曜日は,組み上がったクロモリバイ

  •  14
  •  0

241: クロモリバイクを組む 組み立て編(5)できた!

このクロモリバイクのペダルは,通勤メイン

  •  20
  •  0

240: クロモリバイクを組む 組み立て編(4)ケーブルの取り付け

ハンドルを着けると,ぐっと自転車らしくな

  •  6
  •  0

239: クロモリバイクを組む 組み立て編(3) ディレイラー

しばらく時間が取れずに,クロモリバイクの

  •  6
  •  0

238: 大晦日 榛名山ヒルクライム 後編

この記事は,大晦日に榛名山ヒルクライムコ

  •  12
  •  0

237: 大晦日 榛名山ヒルクライム 前編

これは,昨年の12月31日のことを書いた

  •  14
  •  0

236: 短い時間でも,乗るのは楽しい!

今日は午前中のわずかな時間が空いたので,

  •  18
  •  0

235: 妙義山を走る

この記事は,12月29日のことを書いたも

  •  14
  •  0

234: 冷たさの中でこそ

群馬から帰り道。今日も朝からいい天気。群

  •  6
  •  0

233: 新年に未来を想う

皆様、明けましておめでとうございます。本

  •  28
  •  0

232: 大晦日ハルヒル! (速報)

今日は、ぼくのブログにコメントをくださる

  •  32
  •  0

231: さすが群馬は

群馬にきて三日。晴れていると、どこからで

  •  4
  •  0

230: 妙義山を走る! (速報)

今日は、上毛三山のひとつ、妙義山を走って

  •  10
  •  0

229: 年末は群馬を走る! ~ 新たな出会いへ

明日から,家内の実家に帰省します。車にロ

  •  29
  •  0

228: ホワイトクリスマス ~ 三国山

今朝起きると,お天気がよかったので,十日

  •  32
  •  0

227: 緑のベルトの金時計

三連休で,ぼくが大阪に行っている間,マゴ

  •  16
  •  0

226: クロモリバイクを組む 組み立て編(1) BBとクランク

今日はお休みなので,朝から走ろうかと思っ

  •  11
  •  0

225: 自転車が気になって…

大阪に仕事できています。仕事は楽しいので

  •  14
  •  0

224: クロモリバイクを組む 組み立て編(1) ヘッド

今週末は大阪で仕事です。土日に自転車に乗

  •  14
  •  0

223: サドルコレクション

クロモリフレームを組むためのパーツが,だ

  •  26
  •  0

222: 第2回 忘走会に参加 ~ 輪が広がるチタイチ

KTM さん主催による,SHOROs 第2回忘走会に

  •  42
  •  0

221: 記録更新とベーグル屋さん

今日は,こでさんがブログで紹介してくれた

  •  16
  •  0

220: クロモリバイクを組む 準備編(2) ディレイラーハンガー修正

「クロモリ」というと,通好みの自転車フレ

  •  10
  •  0

219: クロモリバイクを組む 準備編(1) 防錆

先日入手したクロモリフレームで,新しいバ

  •  11
  •  0

218: 鈴鹿スカイラインを走る (2)

今回走った鈴鹿スカイラインは,湯の山温泉

  •  26
  •  0

217: 鈴鹿スカイラインを走る (1)

日曜日,こんなところへ走りに行ってきまし

  •  30
  •  0

216: ヒルクライムでバッハ

今日は,前々から計画していた,ヒルクライ

  •  22
  •  0

215: みなさんのおかげで計画が進みます

前回の記事に,パーツの規格にいろいろあっ

  •  10
  •  0

214: パーツは規格が難しい

クロモリフレームを組むために,ハンドル周

  •  26
  •  0

213: バッハとモーツァルトを聞いてみよう

広島での大きな仕事が終わり,ほっと一息。

  •  16
  •  0

212: クロモリフレーム用のパーツ集め (1)

クロモリフレームにつけるパーツ。なんと,

  •  16
  •  0

211: クロモリのフレームを入手!

こんな荷物が届きました。大きな,大きな箱

  •  32
  •  0

210: 美濃の紅葉とタラガ谷 後編

さて,この日のメイン,タラガ谷ヒルクライ

  •  28
  •  0

209: 美濃の紅葉とタラガ谷 前編

今週も紅葉ライドに行ってきました。久しぶ

  •  20
  •  0

208: 痛みが消えた! さすがプロ

不思議な体験をしました。1か月近くぼくを

  •  10
  •  0

207: 池田山に登ったよ! 下りもキツイ編

さてさて,池田山ライド,前回からの続きで

  •  18
  •  0

206: 京都の紅葉 おすそわけ

紅葉真っ盛りの京都で仕事でした。仕事の合

  •  14
  •  0

205: 池田山に登ったよ! 登りがキツイ編

すごくきれいなモミジの紅葉でしょ。これ,

  •  22
  •  0

204: 永保寺の紅葉

先週,matz さんのライドに参加して,ふと

  •  28
  •  0

203: 内臓脂肪は悪者か

え~! 驚愕の数値が!先日,ジムで筋肉量

  •  20
  •  0

202: 天空の里へ 栗パフェライド (3)

先週の日曜は,shigarakiyakiさん企画のラ

  •  16
  •  0

201: 天空の里へ 栗パフェライド (2)

おいしそうでしょ。 ね。これが,今回のメ

  •  17
  •  0

200: 天空の里へ 栗パフェライド (1)

足がきゅーんとするような,すくむような感

  •  16
  •  0

199: スズカ8hエンデューロ こぼれ話

スズカの8hエンデューロは,とても強く印象

  •  12
  •  0

198: 初めてのレース スズカ8hエンデューロ 後編

最初の2周はとても気持ちよく走りました。

  •  30
  •  0

197: 初めてのレース スズカ8hエンデューロ 中編

今回,大所帯となった SHOROs は2チーム体

  •  18
  •  0

196: 初めてのレース スズカ8hエンデューロ 前編

今日は,初めてのレース。前日は,早くに寝

  •  10
  •  0

195: レース前日はゆっくり

明日は,初めてのレース。今日は,ゆっくり

  •  18
  •  0

194: 初めてのレースの準備

もうすぐ,鈴鹿。初めてのレースです。初め

  •  18
  •  0

193: 乗り始めて一年 思い出に残るライド(2)

【2013年3月 matz さんとのライド ── 道を

  •  22
  •  0

192: 「夢は実現してしまえ~」

一度は走ってみたい道だった角島大橋のこと

  •  16
  •  0

191: 走ってみたい道

山口での仕事から帰ってきました。新幹線で

  •  16
  •  0

190: 乗り始めて一年 思い出に残るライド(1)

今週の土日は,山口で仕事です。もちろん,

  •  18
  •  0

189: 雨の日に乗る危うさを考える

秋になると,夕焼けがきれいになります。今

  •  18
  •  0

188: ホイールの中にも雨水が!

雨の中を走りました。渥美半島ぐる輪サイク

  •  12
  •  0

187: フレームの中に雨水が!

先日,強い雨の中を走りました。家に帰って

  •  16
  •  0

186: 雨の渥美半島ぐる輪

今日は,SHORO's の仲間たちと,「渥美半島

  •  29
  •  0

185: 乗り始めて一年

ロードバイクに乗り始めてちょうど1年がた

  •  26
  •  0

184: Dura化 完了 ~ シフトチェンジ最高!

今日は台風一過,青空が広がりました。風は

  •  16
  •  0

183: 明王山 ~ 激坂とコーヒー

今日は,こでさんに誘われて,激坂で有名な

  •  26
  •  0

182: 岩手山

盛岡から帰ってきました。名古屋駅に下りた

  •  6
  •  0

181: 上弦の月

今日は盛岡で仕事をしました。好きな仕事で

  •  8
  •  0

180: 初心者のパーツ交換 (8) STI の交換 後編

現在進行中(ブログ上で)の,STI の交換に

  •  12
  •  0

179: 初心者のパーツ交換 (7) STI の交換 前編

さて,今日からは STI デュアルコントロー

  •  14
  •  0

178: 初心者のパーツ交換 (6) フロントディレイラー

いよいよ,STI 交換に向けて動き出します。

  •  14
  •  0

177: 近所の山道をぶらぶら走る

今日は一人で走りに出かけました。気になっ

  •  18
  •  0

176: ボトルケージもちょっと贅沢して

この前の日曜日は,専務道場「木曽の峠ばっ

  •  24
  •  0

175: 木曽 峠ばっかりライド (3) 九蔵峠 地蔵峠編

境峠(1480m),野麦峠(1672m),寺坂峠(

  •  28
  •  0

174: 木曽 峠ばっかりライド (2) 寺坂峠 長峰峠編

木曽福島を出てから,旧中山道を北上し,薮

  •  16
  •  0

173: 木曽 峠ばっかりライド (1) 境峠 野麦峠編

9月29日の日曜日,sennmu さん主催の「ツー

  •  30
  •  0

172: 初心者のパーツ交換 (5) STI 交換の準備

ここまで,ドライヴトレイン関連のパーツを

  •  21
  •  0

171: ゆく河の流れは絶えずして

秋分の日を含む三連休,娘が孫を連れて遊び

  •  23
  •  0

170: 思い出の地 瑞浪へ

連休の 2日目は,瑞浪方面へのライドです。

  •  14
  •  0

169: さすがデュラのブレーキ!

今日は,自分で組み込んだブレーキがちゃん

  •  18
  •  0

168: 初心者のパーツ交換 (4) ブレーキの調整

昨日,ブレーキをデュラに交換しました。今

  •  10
  •  0

167: 初心者のパーツ交換 (3) ブレーキキャリパー

先日,KTM さんのところでリアディレイラー

  •  10
  •  0

166: 敬老の日? ちょっと待て!

昨日は「敬老の日」でした。朝日新聞のコラ

  •  20
  •  0

165: クランクと RD 交換の結果

2回に分けて,クランクセットとリアディレ

  •  12
  •  0

164: 初心者のパーツ交換 (2) リアディレイラー

さて,クランクセットを交換した勢いを買っ

  •  22
  •  0

163: 初心者のパーツ交換 (1) クランクセット

グランフォンドから帰ってきて,大変だった

  •  16
  •  0

162: 雨の北アルプス山麓グランフォンド 後編

さて,出発。少し弱まったとは言え,あいか

  •  22
  •  0

161: 雨の北アルプス山麓グランフォンド 前編

初のイベント参加です。なかさんに誘われて

  •  17
  •  0

160: 初 輪行袋!

ロードバイクに乗り始めて,あと少しで一年

  •  17
  •  0

159: ボルトの締め付けトルク ~足りなかった

ロードバイクのボルト締め付けのトルク管理

  •  18
  •  0

158: 三国山の眺望がきれいだった

土曜日に こーさん と 100km くらい走りま

  •  24
  •  0

157: 久しぶりの遠出 ~瑞浪の狛犬へ 後編

こーさんと狛犬まで来ました。ここまでけっ

  •  10
  •  0

156: 久しぶりの遠出 ~瑞浪の狛犬へ 前編

今週は,ずっと「週末は雨」という予報が出

  •  14
  •  0

155: 夜明け前の空が好き

今週末は,また雨になりそうですね。台風が

  •  18
  •  0

154: クランクセット交換準備 ~Dura化

方針が決まったので,まずは,クランクセッ

  •  16
  •  0

153: パーツ換装は順番が ~ Dura化

デュラエースのパーツを集めています。105

  •  6
  •  0

152: 締め付けトルクの管理 ~" 降伏 "

今日は,shigarakiyaki さん宅におじゃまし

  •  27
  •  0

151: 朝練習 ~小幡緑地

ロードバイクに乗れない禁断症状が限界に達

  •  18
  •  0

150: ひそかにパーツ集め ~Dura化

ひそかに,ロードバイクのパーツを集めてい

  •  15
  •  0

149: お盆休み終了 ああロードバイク

お盆休みが終わりました。家に帰って,玄関

  •  21
  •  0

148: バイクも夏休み 4

午前中は、家族を乗せて、榛名湖まで行って

  •  6
  •  0

147: バイクも夏休み 3

今朝も、5時に起きてランニングしてきまし

  •  4
  •  0

146: バイクも夏休み 2

今朝は、自転車に乗れないため、禁断症状が

  •  4
  •  0

145: バイクも夏休み 1

今日から、家内の実家に里帰り。娘と孫も一

  •  18
  •  0

144: 片知渓谷 ~激坂と水遊びと

昨日は,なかさんに誘われて,片知渓谷に行

  •  22
  •  0

143: ひとりで雨沢~三国

日曜日は,リトルワールドのレースに行こう

  •  26
  •  0

142: 少しずつ

今日から夏休み!この夏の大きな仕事が終わ

  •  20
  •  0

141: ちょっと悲しいおにぎり

昨日は京都で仕事。もう,暑い暑い。町のあ

  •  30
  •  0

140: ペダリングは靴の中で感じる

先日,二之瀬に走りに行ったとき,思いがけ

  •  18
  •  0

139: 二之瀬 二回目 二本

昨日,ご一緒させていただいた みっちゃま

  •  24
  •  0

138: 近所でミニヒルクライム~尾張富士

ここのところ週に一度は小牧市の兒の森(ち

  •  10
  •  0

137: モリゾー讃 ~ LEL

KTM さんのブログによると,ロンドン-エジ

  •  8
  •  0

136: 7月の言葉から

今月,ぼくの見聞きしたすてきな言葉から。

  •  8
  •  0

135: あと20年 乗れるか

今朝は,また兒の森へ行ってきました。森の

  •  21
  •  0

134: 非力な者が速くなるために

少しでもいいから,速くなりたいと思ってい

  •  24
  •  0

133: 根尾谷から徳山ダムへ 後編

さて,馬坂峠のピークに着きました。登坂の

  •  12
  •  0

132: 根尾谷から徳山ダムへ 前編

今週も,涼を求めて,山の中へ出かけました

  •  22
  •  0

131: ロードバイクと空気抵抗 番外編 力学と哲学

ずっと前から思っていますが,力学は哲学的

  •  6
  •  0

130: ロードバイクと空気抵抗 その3 トレインの効果

前回も,チタイチに行ったとき,40km/h で1

  •  25
  •  0

129: 近所でミニヒルクライム~兒の森

もう,暑くて大変。先週の土曜日は,4時半

  •  22
  •  0

128: 涼を求めて 茶臼山へ

毎日暑いですが,クーラーのない職場で働い

  •  38
  •  0

127: ロードバイクと空気抵抗 その2 抵抗力の実体

さて,前回は,空気抵抗の一番基本的なこと

  •  20
  •  0

126: 二ノ瀬に行きました 後編 (勝地峠~裏二ノ瀬)

さて,この日のメインである二ノ瀬峠登坂を

  •  24
  •  0

125: 二ノ瀬に行きました 前編

このあたりのサイクリストにとって,有名な

  •  28
  •  0

124: ロードバイクと空気抵抗 その1 基本編

速く走りたい。誰しもが思うことでしょう。

  •  14
  •  0

123: 三国山に登りました 後編

さて,雨沢のピークを後に,三国山を目指し

  •  17
  •  0

122: 三国山に登りました 前編

先日,モリゾーさんに会ったとき,「こんど

  •  28
  •  0

121: 青い海 青い空のチタイチ

今日は,チタイチに行ってきました。知多半

  •  32
  •  0

120: 6月の言葉から

6月の言葉は,「初心者」をキーワードに集

  •  17
  •  0

119: 4か月の変化にハナマル!

近くのフィットネスクラブで,体を測定して

  •  12
  •  0

118: 美濃 川浦渓谷へ 後編

川浦渓谷の看板の下には,消えかかった字で

  •  20
  •  0

117: 美濃 川浦渓谷へ 前編

今日は,また,なかさんに美濃の山を案内し

  •  14
  •  0

116: 道に思いを馳せて

ロードバイクに乗るようになったのは,いく

  •  14
  •  0

115: チェーンのたすき掛について ~アウターか インナーか

【注意】以下の記事につきましては,内容が

  •  36
  •  0

114: 今日はお休み ~「新しいお父さん」

今日は,犬山でクリテリウムがある日でした

  •  16
  •  0

113: 課題を持って練習

最近,土日のどちらかは 10km ほどはなれた

  •  14
  •  0

112: 軽量化を始めようかな

先日,なかさんと走ったときに,「ホイール

  •  30
  •  0

111: 初心者二人で 雨沢~戸越

日曜日,リトルワールドのサイクルミーティ

  •  28
  •  0

110: リトルワールド応援 + 専務道場

9日にリトルワールドで開かれたサイクルミ

  •  17
  •  0

109: 花粉症対策 ~ 初めての鍼

先日,木曽川沿いを走ったときに,ひどい花

  •  10
  •  0

108: 専務レッスン ~ 下りのフォーム

下り区間も sennmu さんに着いていくのはお

  •  18
  •  0

107: 「感覚を磨けば,楽にも,速くも走れる」 ~ いただいたコメントから

いつも楽しみに読んでいるブログのひとつに

  •  12
  •  0

106: 専務レッスン ~ ペダリングのバリエーション

前回,長い坂がトラウマになっていることを

  •  14
  •  0

105: たまには坂道へ

実は,距離のある坂道を避けています。今年

  •  14
  •  0

104: 専務レッスン ~ ひざを上げるペダリング

今朝は,sennmu さんがホームコースにされ

  •  6
  •  0

103: 5月の言葉から ~ 自転車に乗ることの意味

今月も,あちこちのブログから,お気に入り

  •  10
  •  0

102: 夏に向けて日焼け対策

土日ごとに,自転車で外出しているため,と

  •  12
  •  0

101: 涙,涙のライド

まず始めに,この記事は,「涙,涙」という

  •  12
  •  0

100: 美濃~郡上 長良川遡上ライド 後編

さて,美濃の町中ですてきなカフェ,と,し

  •  18
  •  0

99: 美濃~郡上 長良川遡上ライド 前編

金曜日の夜,なかさんからお誘いメール。「

  •  12
  •  0

98: ウォーキングの心拍数

ローラー練習は,毎日できません。30分のイ

  •  4
  •  0

97: 秋の鈴鹿 走りたい!

鈴鹿のエンデューロが終わって,SHOROs の

  •  30
  •  0

96: 自転車に乗るとご飯がおいしい

最近,ご飯がおいしくて仕方がないです。も

  •  6
  •  0

95: 心拍の話 ~ 専務道場 カフェにて

土曜日,sennmu さんとケンさんと3人で,

  •  23
  •  0

94: 片足ペダリング ~ 突然の専務道場

今朝は,できあがったばかりのチームジャー

  •  20
  •  0

93: チームジャージ完成!

KTMさんのブログに「チームジャージ完成し

  •  13
  •  0

92: 思い出のレコード

先週の日曜日,ロードバイクとはちがう世界

  •  12
  •  0

91: 心臓が強くなったかも

ちょっとした変化を感じていたことを,数字

  •  4
  •  0

90: 初心者が書くロードバイク用語辞典 その2

【立ちゴケ】 スギゴケ,ゼニゴケなどの地

  •  24
  •  0

89: ちょっとがんばって練習

昨日は夜遅くまで出かけていたので,今朝は

  •  6
  •  0

88: 初心者が書くロードバイク用語辞典 その1

ロードバイクに関するブログなどの記事を読

  •  26
  •  0

87: 後ろ姿から学ぶ

仲間と走るようになってから,いろんな人の

  •  26
  •  0

86: ハンガーノック体験

先日の伊勢神~奥矢作ライドの時,最後の最

  •  10
  •  0

85: 伊勢神~奥矢作 新緑ライド その3

長い長い坂を何とか登り,無事,お昼ご飯ポ

  •  20
  •  0

84: 伊勢神~奥矢作 新緑ライド その2

前回の記事に書き忘れたのですが,ちょっと

  •  8
  •  0

83: 伊勢神~奥矢作 新緑ライド その1

昨日は,ayu さん企画の「伊勢神~奥矢作新

  •  18
  •  0

82: 楽しさのおすそ分け その2

今日は,日頃子育てをがんばっている娘にご

  •  11
  •  0

81: 膝の痛みについて

お友だちの ayu さんが,ブログの記事に,

  •  4
  •  0

80: 4月の言葉から

たくさんブログがあります。いろんなブログ

  •  15
  •  0

79: SPD-SL へ (4)

ひょっとしたら,これからロードバイクを始

  •  10
  •  0

78: チェーンだけDURA?

ここ,1か月ほど,ずっと気になっていたこ

  •  10
  •  0

77: 今日はお掃除

今日は,怪獣マゴザウルスがお昼で帰ってい

  •  10
  •  0

76: ひろわれたキューシート

昨日の「モリゾーさん応援ライド」の記事で

  •  6
  •  0

75: モリゾーさん応援ライド

今日は,京都へ向かう400kmのブルベに挑戦

  •  12
  •  0

74: 体が重いわけ

週に2回,ローラーで30分練習しています

  •  6
  •  0

72: 春用ウェア

昨年秋からロードバイクに乗り始めました。

  •  11
  •  0

71: 楽しさのおすそわけ

昨日の日曜日は,あいにくの雨。お昼から雨

  •  22
  •  0

70: モーニングライド(後編)

さて,おいしいモーニングをいただいたあと

  •  4
  •  0

69: モーニングライド(前編)

今日は,matz さんに誘われて,多治見の喫

  •  6
  •  0

68: 体幹を鍛えることの意味

前回は,ニュートンの第1法則である,慣性

  •  8
  •  0

67: 法則に違反する心臓

ローラーを回しながら,心拍数を見ています

  •  6
  •  0

66: 初めての専務道場 (後編)

このあと,内津峠をすごいスピードで下りま

  •  10
  •  0

65: 初めての専務道場 (前編)

土曜日の桜ヒルクライムの折,ayu さんから

  •  6
  •  0

64: 桜ヒルクライム(後編)

さて,高賀神社へ向かいます。川沿いをしば

  •  14
  •  0

63: 桜ヒルクライム(前編)

今日は,岐阜の なかさん にお誘いを受けて

  •  10
  •  0

62: 珈琲ライドの写真 ── 見つかった!

3月の終わりに,matz さんに連れて行って

  •  4
  •  0

61: SPD-SL へ (3)

今日は,少し早く仕事が終わり,5時には家

  •  4
  •  0

60: SPD-SLへ(2)

やっと時間ができて,ペダルを交換すること

  •  14
  •  0

59: 新しい世界

ちょっと早いランチに出たら,お父さん・お

  •  4
  •  0

58: 初パンクで大失敗!

これは3月23日のことを書いた記事です。

  •  16
  •  0

57: ロードバイクと慣性の法則 (2)

【回転体の慣性】さて,前回は,慣性質量の

  •  6
  •  0

56: ロードバイクと慣性の法則 (1)

【慣性の法則】今回は,慣性の法則について

  •  12
  •  0

55: 積極的休養

日曜日に90km 近くを走ってきましたが(

  •  9
  •  0

54: 珈琲ライド (後編)

手打ちうどんで冷えた体を温めたあとは,美

  •  8
  •  0

53: 珈琲ライド (前編)

今日は,ブログにコメントをいただいていた

  •  8
  •  0

52: 神戸は坂

今日は,可愛い孫に付き合って,神戸です。

  •  4
  •  0

51: 思いつきの早朝花見 (後編)

笑面寺のしんみりしすぎた花見を終え,また

  •  10
  •  0

50: 思いつきの早朝花見 (前編)

25日の月曜日。夕方のニュースが「犬山,圓

  •  4
  •  0

49: のんびりライド(まっさん企画)後編

さて,「プチ」ヒルクライムのあとは,岐阜

  •  22
  •  0

48: のんびりライド(まっさん企画)前編

今日は楽しみにしていた,まっさん企画のの

  •  20
  •  0

47: SPD-SL へ (1)

ペダルを変えることにしました。今までは,

  •  14
  •  0

46: 使っていなかった筋肉を使う

今朝は曇り。気温は,6時から10℃を超えて

  •  4
  •  0

45: 野山の春

今朝は早起きして,いつもの入鹿池へ。何を

  •  10
  •  0

44: うれしい気分

今日は午後から仕事なので,あまり無理をせ

  •  10
  •  0

43: 乗り方をどう学ぶか

ぼくは,長い間音楽と関わってきました。今

  •  11
  •  0

42: 3月11日

今日は3月11日。心静かに想う日です。ぼ

  •  12
  •  0

41: 応援で世界一周

今日は,犬山のリトルワールドで開かれる「

  •  16
  •  0

40: ありがとう

今日は,家内の誕生日。花束を買ってきまし

  •  12
  •  0

39: クランクの力学

 ●「トルク」とは何か ロードバイクの本

  •  12
  •  0

38: ブルベのお見送り

 今朝は,ブルベ(BRM 岩村 200km)に参加

  •  9
  •  0

37: チェーンか伸びていた

 先日から,リアの変速の調子がよくありま

  •  6
  •  0

36: ミッシングリンクの方向

 前から,自分のバイクのチェーンが真っ黒

  •  6
  •  0

35: ガーミン速度表示復活

 ガーミン速度表示の不調が治りました。 

  •  8
  •  0

34: バックミラーを試す

 昨日のライドでは,2つのことを試しまし

  •  8
  •  0

33: 二人で入鹿池

 今朝は ayu さんと入鹿池を一周してきま

  •  8
  •  0

32: 回り道

 ロードバイクとの出会いは,昨年,55歳の

  •  11
  •  0

31: いきいきと過ごす毎日

 愛読しているブログ『自転車への道』(才

  •  10
  •  0

30: フィットネス体験

すぐ近所にフィットネスクラブがあることを

  •  5
  •  0

29: 瑞浪まで

今日は坂道はやめて,ゆっくり長距離を走っ

  •  6
  •  0

28: ガーミンの不調?

どうも速度計が不調です。先日,入鹿池を走

  •  2
  •  0

27: お誕生日プレゼント その2

これはロードバイク関連のお誕生日プレゼン

  •  6
  •  0

26: お誕生日プレゼント その1

昨日は,ぼくの誕生日でした。毎年,建国記

  •  6
  •  0

25: 入鹿池へ(後編)

さて,入鹿池の湖畔にたどり着いたので,あ

  •  12
  •  0

24: 入鹿池へ(前編)

まだ行ったことのない方面に出かけてみよう

  •  6
  •  0

23: はじめての八草コース

今日は,いつもブログを拝見している ayu

  •  6
  •  0

22: ロードバイクの理科的考察 その1 坂道の力学

 「ロードバイクの科学」「ロードバイクの

  •  4
  •  0

21: チェーン回り クリーニング講座に行きました

日曜日の午後は,また栄にあるモンベルのバ

  •  4
  •  0

20: ガーミンのマウント

新しいパーツを入手しました。ガーミンを少

  •  8
  •  0

19: ここ一週間で体重が

ここ一週間ほどの間に,ローラーでの練習を

  •  2
  •  0

18: 両足のバランス

先日,ayuさんがブログ(おじさんは今夜も

  •  4
  •  0

17: 練習用グッズ

パッドの着いたインナーパンツを買いました

  •  2
  •  0

16: はじめてのローラー練習

京都から早めに帰ってくることができたので

  •  2
  •  0

15: 初めてのローラー

トレーニングタイヤの準備ができていたのに

  •  4
  •  0

14: はじめてのタイヤ装着

昨日のスプロケット装着に続き,今日はタイ

  •  4
  •  0

13: はじめてのスプロケ装着

今日は,また,初めての作業をしました。と

  •  4
  •  0

12: 矢田川堤防を走る

昨日,50kmを走ったら,夜に軽い筋肉痛だっ

  •  6
  •  0

11: ゆったり50km

今朝は6時半から出発。(美しい朝焼け,太

  •  8
  •  0

10: サドルの高さ

サドルの高さを試行錯誤しています。ちょう

  •  6
  •  0

9: はじめてのパンク修理

昨日,日曜日は筋肉痛が出ました。78kmを走

  •  8
  •  0

8: はじめての70kmライド

今日は,モリゾーさんに声をかけてもらい,

  •  6
  •  0

7: はじめてのレーパン

「レーパン」なるものがあります。「レーサ

  •  2
  •  0

6: 束縛の中にある自由

 ロードバイクは不便な乗りものです。 荷

  •  0
  •  0

5: 今日はお休み(筋肉痛)

どこで読んだか,「練習には食事と休息もふ

  •  2
  •  0

4: はじめての坂道練習

この土日の朝は,それぞれ30kmほど走ってき

  •  6
  •  0

3: ビンディングペダル その1

(昨年9月のこと)通勤にロードバイクを使

  •  4
  •  0

2: ロードバイクとの出会い その2

(2012年9月のこと)ロードバイクを買った

  •  4
  •  0

1: ロードバイクとの出会い その1

ロードバイクと出会って3か月がたちました

  •  2
  •  0