おにゅう峠に立つ

小入谷に入りました。

ここから約 8km の登りです。

最初は,登りと言っても,登り基調程度の感覚です。

のんびりと登ります。

川と森が道に近づいてくると,だんだんと峠道らしくなってきます。

いい雰囲気の峠道です。

ふと気がつくと,先頭にいた KOU さんの姿が見えません。

ムム。

どうやら,峠の登りで逃げに入ったようです。

めきめきと登りの力をつけてきた KOU さんです。

今日もきっと,はりきって登っていったにちがいありません。

本格的な登りに入ると,メタさんの奥さんであるリサさんが,軽快なダンシングで,ダンナおきざりアタック!

しかも,先ほどの休憩場所で,メタさんから受け取ったバックパックを背負って,負荷をかけてのアタック。

さすがです。

しばらくメタさんとゆっくり登ってから,ぼくもペースアップすることにしました。

しかし,少しばかりのペースアップでは,リサさんに追いつけません。

後ろ姿をとらえた後も,なかなか距離が縮まらず,かなりの時間をかけてやっと追いつきました。

つぎは,gottu さんです。

と,追いついたのは,逃げていた KOU さんでした。

gottu さんは,KOU さんをぶち抜いた後,さらに加速していったようです。

これは追いつかないな。

あきらめながらもがんばって登っていくと,なんと,gottu さんの後ろ姿が見えてきました。

そのスピードを見ると,どうやら油断してゆっくり登っています。

よしよし。

これなら,そーっと近づいて一気に抜き去ることが出来るかもしれません。

ところが,この写真を撮ったすぐ後,ちらりと振り向いた gottu さん,猛然と加速して登っていきました。

逃げられた!

もうこうなると,圧倒的な力の差がありますから,とても追いつけません。

しかし,ここからが長かった。

距離的にはもうピークのはずなのに,なかなか着きません。

メタさんから,「右に曲がった先ピークはある」 と聞いていたのですが,何度右に曲がってもその先に坂が続いています。

もうだめ,というころ,やっと gottu さんが止まっていました。

はあ~,疲れた~。

しかし,おもしろいピークです。

登ってきた滋賀県側と,ピークの向こうの福井県側がはっきりとしています。

滋賀県側はきれいに舗装されており,福井県側はダートです。

切り通しの崖の上から見ると,さらにはっきりしています。

こういうのって,けっこうあるものらしいですね。

~~県から~~県に入ったとたんに,道がよくなった (悪くなった) というたぐいの話は多いみたいです。

ピークからの見晴らしは 「高見に立っている」 と実感させるもので,なかなかすてきでした。

お天気がよければ,福井県側の海が見えるらしいです。

いい峠でした。

展望も開けていて,登りごたえもあるし,何より,ここにたどり着くまでの道がすばらしいです。

下りは,ゆっくりと写真を撮ったりしながら降りることにしました。

── つづく

KOU

リキさん、先日はお疲れ様でした。
いい峠でしたね^ ^
県境で道路状況があそこまで変わるのも面白かったです。
まだまだリキさんについていけません!
もっと走り込まないといけませんね(^^;)

2017/07/28 (Fri) 19:04 | EDIT | REPLY |

メタボびと

一度は···無理かwww

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞ チッス

おにゅう峠からの雲海はさぞかし幻想的でビューティホーなんでしょうね~それも紅葉の時期なら特に!゚:*。(*゚д゚) ステキ *:゚

是非とも一度はナマで拝んで見たいものですが~真っ暗な中、夜が明ける前にあのルートを通っておにゅう峠の上までたどり着ける気がしません···\(^O^)/ Curse of the Bambi ?(笑)

2017/07/28 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |

KOU 様

KOU さん,こんにちは。

いやいや,あのがんばり方は,今後さらに伸びることでしょう。
追いつかれるのも,もう目前ですよ。
もう,少し逃げるつもりでがんばります。

2017/07/29 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

いってみたいですね~。
車で行くのは悔しいし,バンビにもなりたくないし(笑)
小入谷に民宿でもあればね~。

2017/07/29 (Sat) 10:35 | EDIT | REPLY |

チャップリン

いいなぁ!!!

いつか連れてってね。(*´▽`*)「お願い!走りたい!!!」

2017/07/29 (Sat) 17:21 | EDIT | REPLY |

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

了解!!!
秋に行くときには声かけますね。
お楽しみに!

2017/07/29 (Sat) 19:40 | EDIT | REPLY |