おにゅう峠に立つ



小入谷に入りました。

ここから約 8km の登りです。


最初は,登りと言っても,登り基調程度の感覚です。

のんびりと登ります。


17_0726_07.jpg




川と森が道に近づいてくると,だんだんと峠道らしくなってきます。

いい雰囲気の峠道です。


17_0727_01.jpg




ふと気がつくと,先頭にいた KOU さんの姿が見えません。

ムム。


17_0727_02.jpg


どうやら,峠の登りで逃げに入ったようです。

めきめきと登りの力をつけてきた KOU さんです。

今日もきっと,はりきって登っていったにちがいありません。





本格的な登りに入ると,メタさんの奥さんであるリサさんが,軽快なダンシングで,ダンナおきざりアタック!


17_0727_03.jpg


しかも,先ほどの休憩場所で,メタさんから受け取ったバックパックを背負って,負荷をかけてのアタック。

さすがです。




しばらくメタさんとゆっくり登ってから,ぼくもペースアップすることにしました。

しかし,少しばかりのペースアップでは,リサさんに追いつけません。

後ろ姿をとらえた後も,なかなか距離が縮まらず,かなりの時間をかけてやっと追いつきました。



つぎは,gottu さんです。



と,追いついたのは,逃げていた KOU さんでした。

gottu さんは,KOU さんをぶち抜いた後,さらに加速していったようです。

これは追いつかないな。




あきらめながらもがんばって登っていくと,なんと,gottu さんの後ろ姿が見えてきました。


17_0727_04.jpg


そのスピードを見ると,どうやら油断してゆっくり登っています。

よしよし。

これなら,そーっと近づいて一気に抜き去ることが出来るかもしれません。




ところが,この写真を撮ったすぐ後,ちらりと振り向いた gottu さん,猛然と加速して登っていきました。

逃げられた!

もうこうなると,圧倒的な力の差がありますから,とても追いつけません。




しかし,ここからが長かった。

距離的にはもうピークのはずなのに,なかなか着きません。



メタさんから,「右に曲がった先ピークはある」 と聞いていたのですが,何度右に曲がってもその先に坂が続いています。



もうだめ,というころ,やっと gottu さんが止まっていました。

はあ~,疲れた~。


17_0727_05.jpg




しかし,おもしろいピークです。

登ってきた滋賀県側と,ピークの向こうの福井県側がはっきりとしています。


17_0727_06.jpg


滋賀県側はきれいに舗装されており,福井県側はダートです。




切り通しの崖の上から見ると,さらにはっきりしています。


17_0727_07.jpg


こういうのって,けっこうあるものらしいですね。

~~県から~~県に入ったとたんに,道がよくなった (悪くなった) というたぐいの話は多いみたいです。




ピークからの見晴らしは 「高見に立っている」 と実感させるもので,なかなかすてきでした。

お天気がよければ,福井県側の海が見えるらしいです。


17_0727_08.jpg



いい峠でした。

展望も開けていて,登りごたえもあるし,何より,ここにたどり着くまでの道がすばらしいです。




下りは,ゆっくりと写真を撮ったりしながら降りることにしました。



── つづく






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 6

KOU  

リキさん、先日はお疲れ様でした。
いい峠でしたね^ ^
県境で道路状況があそこまで変わるのも面白かったです。
まだまだリキさんについていけません!
もっと走り込まないといけませんね(^^;)

2017/07/28 (Fri) 19:04 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

一度は···無理かwww

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞ チッス


おにゅう峠からの雲海はさぞかし幻想的でビューティホーなんでしょうね~それも紅葉の時期なら特に!゚:*。(*゚д゚) ステキ *:゚


是非とも一度はナマで拝んで見たいものですが~真っ暗な中、夜が明ける前にあのルートを通っておにゅう峠の上までたどり着ける気がしません···\(^O^)/ Curse of the Bambi ?(笑)

2017/07/28 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんにちは。

いやいや,あのがんばり方は,今後さらに伸びることでしょう。
追いつかれるのも,もう目前ですよ。
もう,少し逃げるつもりでがんばります。

2017/07/29 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

いってみたいですね~。
車で行くのは悔しいし,バンビにもなりたくないし(笑)
小入谷に民宿でもあればね~。

2017/07/29 (Sat) 10:35 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

いいなぁ!!!

いつか連れてってね。(*´▽`*)「お願い!走りたい!!!」

2017/07/29 (Sat) 17:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

了解!!!
秋に行くときには声かけますね。
お楽しみに!

2017/07/29 (Sat) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply